世界一幸せに生きた全身マヒの英国人と家族の実話を描いた映画『ブレス しあわせの呼吸』が公開

『ブリジット・ジョーンズの日記』の製作者が型破りな発想とユーモアを持つ両親の実話を映画化!

第71回ロンドン映画祭でオープニングを飾った『ブレス しあわせの呼吸』は、1950年代にアフリカでポリオに感染した父親のロビン・カヴェンディッシュとその妻ダイアナの激動の半生を、その息子で『ブリジット・ジョーンズの日記』や『エリザベス』の製作者ジョナサン・カヴェンディッシュが自ら映画化した感動作。

 

 

ロビンは、首から下が全身マヒになり、人工呼吸器なしでは自力で息をすることができず、余命数ヶ月を宣告されます。しかし、思い出の中の両親は、笑顔とユーモアを絶やさず、外の世界へと飛び出していきました。

 

 

なぜ、彼は“世界一幸せ”だと胸を張れたのか? ポジティヴかつエネルギッシュに人生を謳歌したロビンと、彼に無償の愛を注ぎ込んだ妻のダイアナ、支え続けた兄弟や友人たちとの絆が、『レ・ミゼラブル』の脚本家ウィリアム・ニコルソンの手腕により、感動的に描かれていきます。

 

 

主人公には『ハクソー・リッジ』でアカデミー賞®にノミネートされたアンドリュー・ガーフィールド、ダイアナにはTVシリーズ「ザ・クラウン」でゴールデン・グローブ賞を受賞したクレア・フォイ。家族を見守る仲間たちには『プライドと偏見』のトム・ホランダーや、『ダウントン・アビー』のグランサム伯爵でおなじみのヒュー・ボネヴィル。監督は、『ホビット』シリーズの第2監督を務め、今回初長編監督デビューとなるアンディ・サーキス。

 

オスカーに3度輝く撮影監督ロバート・リチャードソンが捉える、50~60年代の英国のエレガントな暮らしと、旅先の雄大なアフリカの風景も見逃せません。

 

 

笑いや感動で、人々を幸せにする映画製作者として活躍するジョナサン・カヴェンディッシュの原点にもなったと言える真実の物語です。

 

■Story

運命の恋に落ち、家族や友人に祝福されて結婚し、最高に幸せな日々を送っていたロビンとダイアナ。ところが、出張先のナイロビで、突然ロビンが倒れてしまう。診断結果はポリオ、首から下が全身マヒとなり人工呼吸器なしでは息もできない。時は1959年、医師からは「余命数か月」と宣告される。英国に戻り息子が生まれたが、ロビンは絶望の中にいた。病院を出たいと望むロビンのために、医師の反対を押し切り自宅で看病する決意をするダイアナ。彼女の決断は、ロビンの運命を大きく変えていく――

 

 

■Film info
『ブレス しあわせの呼吸』

監督 : アンディ・サーキス
出演 : アンドリュー・ガーフィールド、クレア・フォイ、ヒュー・ボネヴィルほか

2017年 / イギリス映画 / 英語 / 原題 : Breathe
配給 : KADOKAWA
公開 : 9月7日(金)全国ロードショー

 

■Link
http://breath-movie.jp

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link