映画『ノーザン・ソウル』が2019年2月に公開決定!

『さらば青春の光』、『トレインスポッティング』、『24 アワー・パーティ・ピープル』に並ぶ英国ユース・カルチャーを描いた映画『ノーザン・ソウル』が2019年2月に公開されます。

1960年代にイングランド北部のワーキング・クラスの若者から生まれ、後のレイヴ・カルチャーなどに影響を与えた音楽ムーヴメント、ノーザン・ソウル。この映画はその最盛期である70年代を舞台に、ノーザン・ソウルに魅了された青年たちの成長を描く青春物語です。

 

 

ユース・カルチャーの描写に定評がある人気ファッション・フォトグラファー、エレイン・コンスタンティンが70年代に彼女自身も熱烈なオールナイターとして体験した当時の熱狂を、あまりにもリアルに初監督作品でスクリーンに蘇らせました。

 

 

これまでに英国のユース・カルチャーを描いた名作映画は1979年の『さらば青春の光』、1996年の『トレインスポッティング』、2002年の『24アワー・パーティ・ピープル』、2006 年の『THIS IS ENGLAND』など多数制作されていますが、新たな傑作として誕生したのが、この2014年製作の『ノーザン・ソウル』。

 

 

日本ではあまり知られていないノーザン・ソウルのカルチャーをテーマにしているためか、製作から日本公開までに数年のブランクがありましたが2017年にこの映画をどうしても日本で上映したかったAfter School Cinema Clubによる限定的な自主上映イベントをきっかけに5年の歳月を経てついに劇場初公開が決定しました。

 

 

■Story

出口のない経済の低迷が続く1974年、イングランド北部の町バーンズワース。高校生のジョン(エリオット・ジェームズ・ラングリッジ)は、学校にも家庭にも居場所がなく、退屈な毎日にうんざりしていた。唯一の慰めは、気の合う祖父と過ごす時間と可愛い黒人の看護師を毎朝バスで見かけることだけ。ある日、両親に勧められ気乗りしないまま行ったユースクラブで、ソウル・ミュージックに合わせて激しく踊る青年マット(ジョシュ・ホワイトハウス)に出会う。初めて聴く音楽と軽快なダンス。ジョンにとって新たな世界が扉を開けた瞬間だった。マットが傾倒する“ノーザン・ソウル”に、ジョンも次第にのめり込んでいく。高校をドロップアウトし、家も出たジョンは、マットとコンビを組みノーザン・ソウルDJとしての活動を始める。やがてナンバーワンDJになるため、新たなレコードを探しにマットと共にアメリカへ行くことを夢見るようになるのだが……。

 

 

■What is “NORTHERN SOUL”?

ロンドンを中心に盛り上がりをみせていたモッズ・ムーブメントが終焉に向かいつつあった1966年頃からマンチェスターなどのイングランド北部周辺のクラブで好まれていたソウル。あまり知られていないレアなソウルの曲をかけてクラブで踊っていたモッズのスタイルが、そのまま北部に受け継がれたとも言われている。ノーザン・ソウルはイングランド北部のクラブDJの個人的なセンスであり、音楽としてのジャンルとしての定義はない。レアな7インチ・シングルでクラブで激しく踊れる楽曲であることが重要。ノーザン・ソウルのDJたちは誰も知らないシングルを探し出し、客を唸らせ、踊らせることだけに情熱を注いだ。ダンスフロアを沸かせるシングルはDJにとってはアイデンティティであり。誰にも真似されないように、誰のなんという曲なのかを隠していた。それらの楽曲のことを観客たちは“COVER UP(隠蔽)”と呼んでいた。またダンスにもまるでブルース・リーのキックのようなアクロバティックな動きを取り入れているという特徴がある。

 

 

■Film info
『ノーザン・ソウル』

監督 : エレイン・コンスタンティン
出演 : エリオット・ジェームズ・ラングリッジ、ジョシュ・ホワイトハウス、スティーブ・クーガンほか

2014年 / イギリス / 英語 / 原題 : NORTHERN SOUL
配給 : SPACE SHOWER FILM
公開 : 2019年2月9日(土)より東京・新宿シネマカリテ、神戸・元町映画館、2月16日(土)より大阪・シネマート心斎橋
© 2014 Stubborn Heart Films ( Heart Of Soul Productions) Limited All Rights Reserved.

 

 

■Link

northernsoul-film.com

 

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link