7月16日から開催される『特別展アリス─へんてこりん、へんてこりんな世界─』上戸彩が展覧会の音声ガイドに初挑戦!

上戸彩

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)で開催された『Alice:Curiouser and Curiouser』の世界巡回展の日本版となる、『特別展アリス─へんてこりん、へんてこりんな世界─』が、いよいよ来月7月16日(土)から六本木の森アーツセンターギャラリーにて開幕します。

展覧会のサポーターに就任した上戸彩が、28日(火)に都内で音声ガイドのナレーション収録を行いました。

ドラマやCMで大活躍の上戸が、展覧会音声ガイドのナレーションを務めるのは、今回が初めて。

上戸彩

今回のオファーに対して、「展覧会の音声ガイドにとても興味を持っていたので、今回のアリス展の音声ガイドのお話をいただいた時に、とてもうれしかったです。夢がひとつかないました」とコメント。

また、「アリスは記憶にないぐらい小さなころから身近な存在で、アリスの映画や絵本、ファッションなど含めて、生活の一部です」とも。

そして、録音後のインタヴューでは、収録の際に心がけたことは? との問いかけに、「鑑賞している人の気持ちを邪魔しないように、なるべく自分の中で優しめな声で語りかけるよう意識しました。」と話しました。

上戸は、展示作品の解説ナレーションを担当したほか、音声ガイド内でアリスやハートのクィーンのキャラクターのセリフも演じました。

本展の魅力について、次のように話してくれました。

「本展は、アリスの物語の挿絵原画はもちろん、ファッションや映画など、いろんな“アリス”に出会える、とても楽しい展覧会になっています。英国で生まれ、170以上の言語で翻訳され世界中で親しまれている『不思議の国のアリス』の世界を、みなさんぜひ楽しんでください」

会場での音声ガイド貸出料金は1台650円。上戸彩と、『進撃の巨人』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』など、人気アニメや海外映画、ドラマの吹き替えやナレーションでもおなじみの声優・細谷佳正が、ワンダーランドへ案内します。

特別展アリス―へんてこりん、へんてこりんな世界―

 

会場
東京 : 森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52F)、大阪 : あべのハルカス美術館
会期
東京 : 7月16日(土)~10月10日(月・祝)、大阪 : 12月10日(土)~2023年3月5日(日)
後援
ブリティッシュ・カウンシル
リンク
https://alice.exhibit.jp/

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link