英国王立園芸協会のガーデニング学校の生徒が京都で修行!?

6月6日(木)19時58分からテレビ東京系列全国ネットで放送される『二代目和風総本家 来たぜニッポン!職人修学旅行』に英国王立園芸協会のガーデニング学校の生徒が出演します。

世界各国で職人を目指し学ぶ職人専門学校の先生と生徒が日本に修学旅行へ! 今回はイギリスの王立園芸協会が運営している、名門ガーデナー養成学校の先生と生徒が来日。日本庭園が多く集まる京都にやって来ました。世界遺産に登録されている龍安寺を訪れ、エリザベス二世女王陛下が絶賛された石庭を見学。

 

 

大小15個の石が配置されている75坪の空間から、彼らは何を感じとるのでしょうか。東寺では庭師さんに密着し、桜の管理から松の剪定などを学びます。

 

 

イギリスでも剪定はしますが、日本とは違うところもあり、生徒たちは熱心に職人さんに質問。苔に魅了されたという生徒のひとりは、苔はイギリスではあまり使わないため、日本の技術を学ぶことで、将来の庭造りに活かしたいと言います。

 

 

老舗料理店では京都が発祥という坪庭を眺め、京野菜を使った料理をいただきました。世界に誇る日本の道具を見たいとやって来たのは、全国でも数少ない大阪の植木鋏の工房。

 

 

緻密に作られる日本の鋏に、一同驚きを隠せない様子。ほかにも枯山水の庭で特別に白砂引き体験をしたり、庭師さんおすすめの非公開の市松模様と香が楽しめる庭を訪れたりしながら、あっという間に5日間の修学旅行を終えた一行。

 

 

イギリスに帰った彼らは学校に戻り、修学旅行の体験をどう活かすのでしょうか?

 

■Program info
二代目和風総本家 来たぜニッポン!職人修学旅行

放送局 : テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送
放送日時 : 6月6日(木)19:58~21:48

 

■Link
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu

 

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link