【British Culture Meet Up #1】ナビゲーターからのコメントが到着!

Event 2019.02.08 Text by Yukino

「British Culture in Japan」が2月24日に開催するトークイベント「British Culture Meet Up」。出演するナビゲーターからコメントが到着しました!

 

イベントの第1回のテーマは「ワーキングホリデー」。英国にはYouth Mobility Scheme(YMS)と呼ばれる2年間の就労ビザがあり、日本には毎年定員1000名の枠が提供されています。そのYMSの応募方法から、現地での生活や仕事、もちろん楽しみ方まで、YMS経験者にリアルな話を聞いていきます。その経験者でもあり、ナビゲーターのYukinoさんがコメントを寄せてくれました。

 

 

British Culture in Japan主催のトークイベント「British Culture Meet Up」が、2月24日(日)新宿で初開催されます。第1回のテーマは『ワーホリ(正式にはYouth Mobility Scheme)』。この記事を書いている私自身は、イベントナビゲーターのひとりであり、YMS経験者です。経験者だからこそ提供できる、本当に役立つ情報をた~っぷりとお届けするつもりです! 共感できることも多いはずです。不安は少しでも解消して、期待はますます膨らめていただければと願っています! トーク終了後にはUKミュージックを聴きながら、ワイワイ飲めるフリータイムがあります。そこでみなさんの夢や興味のあることを聞かせてもらえたらうれしいですし、質問や相談も大歓迎です!

 

 

■こんな方々に来てほしい!
・YMS応募をお考えのかた、すでにYMS申請済みの方
・語学留学や短期滞在などをお考えの方
・英国に住んでみたいと、ほんの少しでも思っている方

 

■トーク内容
・YMSについて(ビザ概要、応募・申請方法など)
・予算について
・渡航準備(学校選び、家探し、仕事探し、英語学習など)
・仕事の種類と探し方
・滞在先のタイプと探し方、家選びのポイントと注意点
・現地での生活について(様々なライフスタイル、友達づくりなど)
・生活のお役立ち情報(銀行、買い物、病院、交通など)

 

 

ナビゲーターから

冒頭に書きましたとおり、私はYMS経験者で、しかも現地生活を大満喫してきた方の人間です。何事にも充実していて、心の底から楽しいと思える時間を過ごして、自分で堂々と言っちゃうけど、当時の私はかなりキラキラしていたと思います(笑)。でも、もちろん災難もありまして、7回目の引っ越しでようやく安住しようと思っていた家を突然に追い出されたり、旅行を楽しみに家の玄関を出た5分後にスマホをひったくられたり、過去最大の胃痛にもだえ苦しみながら自分でタクシーを呼んで救急で病院に行ったり……面倒なことも心細い思いも、特殊な出来事も経験しました。大好きな場所、文化の中で生活することは、私を幸せにしてくれたし、ポジティヴにしてくれたし、たくましくもしてくれました。私の一つひとつの経験が、誰かの刺激になったり、手助けになったりしたら良いなあという気持ちでお話しさせていただきます。

 

イギリスに暮らしてみたいと思う理由や行く目的は、人それぞれです。私の理由は、イギリスが大好きだから! です。誰よりもイギリスを楽しんでやるぞ、という意気込みでした。だからこそ、熱い気持ちだけではなくて、必要な情報はきちんと押さえて、必要な準備は整えて、イギリスへ向かいました。良いスタートを切ることって、けっこう大切だと思います。

 

 

現地での情報収集も欠かせません。私の場合、これは遊ぶ上でも重要でした。自分の興味のあること、例えば音楽、食、旅行などなど、探しまくって調べまくって、いろんなイヴェントやアクティヴィティに参加しました。どんな楽しいことができるのかということに加えて、情報収集の方法やおすすめのツールも、いくつかご紹介したいと思います。

 

楽しく、安全に生活ができるように、そして万が一トラブルがあった場合には乗り越えられるように、みなさんには、できる限りたくさんの情報を提供したいと思っています。

 

私は20歳で初渡英して、1年間の語学留学をしました。大きな出来事でした。帰国して日本の企業に就職して、8年目で退職。30歳で会社辞めて、2年間ワーホリ。これは、もっともっとデカかった。

 

 

イヴェントには、どんな方々が集まるのでしょう……年齢、職業、趣味、イギリスのどんなことに興味があるのかな、ワーホリあちこち行ってるのかな、海外生活は初めてかな。
イギリスでの生活を考えている人にとって、このイベントはきっと役立つし、楽しい時間になると思います。ぜひともお気軽に、楽しみに、お越しいただければと思います。みなさんにお会いできることを、とっても楽しみにしています!

 

最後に。一緒に話しをしてくれるもうひとりのYMS経験者は、私の親友のMinamiさんです。日本で美容師さんをしていて、渡英後もロンドンの日系サロンで働いていました。友達が多くて、仕事も遊びも学びもめちゃくちゃ充実しているよな~、と思って見ていました(笑)。帰国後はフリーランスで美容師を続けながら、フォトスタジオのヘアメイクのお仕事、英会話教室のお手伝いをされています。おもしろく、ためになる話が聞けるはずですので、みなさんお楽しみに♪(Yukino)

 

 

■Event info

British Culture Meet Up #1

 

【ナビゲーター】
油納将志(British Culture in Japan)、Yukino(Britty Woman)、Minami

Venue : ROCK CAFE LOFT 新宿区歌舞伎町1-28-5(JR新宿駅徒歩6分、西武新宿駅徒歩2分)
OPEN : 18:00 / START 19:00
前売 : ¥1,500 / 当日 : ¥1,800(共に飲食代別 /  要1オーダー以上)

 

チケットの購入はこちらから👉 https://peatix.com/event/594919/

 

■Link

http://www.loft-prj.co.jp/rockcafe/

Sponsered Link

Tags :

Sponsered Link

Sponsered Link

Sponsered Link

Sponsered Link

  • facebook
  • instagram
  • twitter

Follow US