スコットランドの伝統的なニットウェアづくりの背景を生かしたマカラスターの2022年春夏コレクションが登場

マカラスターの2022年春夏コレクション

スコットランドの伝統的なニットウェアづくりの背景を生かし、上質な素材で長く愛用できるデイリーウェアを提案しているmacalastair(マカラスター)の2022年春夏コレクションが登場。

3代に渡ってニットウェアを製造してきた、マッキノン家のAlastair Mackinnon(アラステア・マッキノン)は、スコットランドのグラスゴーにMackinnon International Knitwear社を1981年に設立し、彼の名を組み合わせたブランド「macalastair(マカラスター)」を発表しました。

スコットランドの伝統的なニットウェアづくりの背景を生かし、上質な素材で長く愛用できるデイリーウェアを提案しています。

そのマカラスターの2022年春夏のコレクションはテレワークの普及などライフスタイルの変化に伴い、リラックスしながらも質にもこだわるという時代の風潮に寄り添ったコレクションとなっています。

パフ・スリーブデザインが女性らしいスモックTシャツ

SMOCK T-SHIRT

春夏の定番アイテムになりつつあるニットTシャツ。英国の漁師をはじめ、アーティストからも愛用されていた作業着「フィッシャーマンスモック」を現代風にアレンジしたデザインが特徴です。

襟ぐりの両肩部分には、湾曲する襟のラインを美しく見せるために付けられていたという「三角マチ」を同色糸の編み柄で表現するなど、伝統的なディテールを取り入れながら、袖口をパフ・スリーブにし、裾を長めのリブ仕様に設計することで女性らしいシルエットに。

 

SMOCK T-SHIRT

 

少しゆとりのある身幅に対して、着丈が短くすっきりしているため、ボリューム感のあるフレアスカートやワイドパンツなど、トレンドアイテムとの相性も抜群です。

植物由来の素材である和紙とポリエステルの混紡糸を14ゲージのスムースに編み立て、さらりと軽い肌心地に加え、家庭で選択可能(マシンウォッシャブル)、防シワ性、吸湿速乾性など、使い勝手の良いアイテムに仕上がっています。

価格
15,400円
素材
和紙60%、ポリエステル40%
サイズ展開
36

オーバーサイズシルエットでリラックス感を演出 ボートネックニットTシャツ

BOAT NECK KNIT T-SHIRT

昨年メンズで人気を博したモデルが今季はユニセックスモデルとして登場。身幅の広いオーバーサイズシルエットで、身体のラインが出過ぎず、涼しく着ることができるのが魅力。

漁師が着ていたトラディショナルな「バスクシャツ」のように、ゆったりと開いたボートネックがリラックス感を演出してくれます。裾や袖にはあえてリブを使わず、一般的なTシャツのような軽やかな仕様に。

 

BOAT NECK KNIT T-SHIRT

 

一方で、オーバーサイズながら袖の長さの調整や袖に施された「減らし目」と呼ばれるニットならではの表現を取り入れることで、上品さがプラスされています。

植物由来の素材である和紙とポリエステルの混紡糸を12ゲージの天竺に編み立て、和紙を使用することで軽い着心地に仕上がっているのが最大の特徴。吸水速乾性、防シワ性、アンチピリング性、マシンウォッシャブルといった機能を兼ね備えた生地です。

価格
17,600円
素材
和紙60%、ポリエステル40%
サイズ展開
38, 40

クラシックなチェック柄と適度なハリ感が特徴的なフレアスカート

CHECK SKIRT

マカラスターのニットと合わせられるスカートとして2019年の春夏シーズンに誕生したフレアスカート。今季はタイプライター生地のチェック柄で登場。

ウエストの後ろ部分をゴム仕様にし、フロントをフラットにすることで、着心地は快適ながらトップスをインした時に綺麗に収まるように設計。ドローコードやベルトループも付いているので、スタイルに合わせて着こなしを自由にアレンジできるのも魅力です。

 

CHECK SKIRT

 

綿糸を高密度で織り上げたタイプライター生地を使用。タイプライター特有のハリ感があり、薄手で軽く、さらっとした肌触りが特徴。暑い季節に快適な着心地が得られるような仕上がりです。

価格
27,500円
素材
表地 / コットン100%、裏地 / ポリエステル100%
サイズ展開
36

ジャケットにもマッチする上質なニットTシャツ

KNIT T-SHIRT

1枚でも様になり、休日のお出かけやテレワーク時のテレビ会議など幅広いシーンにマッチするニットTシャツ。ネックの詰まり具合、丈やリブの長さなどを細かく調整することでドレッシーに見えるバランスが追求されています。

裾にはスリットを入れることで、ジャケットのインナーとしてタックアウトで着用しても、ウエストまわりに裾が溜まりにくいように設計。Tシャツのようにリラックスした着用感ながら、ネックまわりのリブ、肩周りに施された「減らし目」と呼ばれる仕様など、細かなディテールでニットならではの表現をしたデザインが特徴です。

 

KNIT T-SHIRT

 

冬は暖かく、夏は涼しい、そして色落ちしにくい、さらに吸湿発散や抗菌など多くの機能を持つ天然繊維「ウール」を、12ゲージの天竺編みにした生地を使用。さらにこちらの製品はマシンウォッシャブル対応なので自宅で洗濯可能となっています。

価格
19,800円
素材
ウール 100%
サイズ展開
38, 40

軽量でストレスフリーな着心地 ボートネックニットTシャツ

BOAT NECK KNIT T-SHIRT

「大人が休日に、ショーツと合わせて海や山へ着ていきたくなる」をテーマに作られた一枚です。身幅の広いオーバーサイズシルエットで、身体のラインが出過ぎず、涼しく着ることができるのが魅力。また、和紙を使用しているため、軽量でサイズ感も含めてストレスフリーな着心地です。

 

BOAT NECK KNIT T-SHIRT

 

オンスタイル用のニットTシャツとは異なり、裾や袖にはあえてリブを使わず、一般的なTシャツのような軽やかな仕様に。一方で、オーバーサイズながら袖の長さを調整し、袖に施された「減らし目」と呼ばれるニットならではの表現を取り入れることで、上品さをプラスしました。また、ボートネックが抜け感を演出してくれます。

生地は植物由来の素材である和紙とポリエステルの混紡糸を、12ゲージの天竺に編み立てています。さらりと軽い肌心地に加えて、吸水速乾性、防シワ性、アンチピリング性を備え、こちらもクルーネックTシャツ同様、自宅で簡単に洗えます。

価格
17,600円
素材
和紙60%、ポリエステル40%
サイズ展開
38, 40

快適な着心地を叶えるニットジャケット

KNIT JACKET

昨年好評を博したニットジャケットが今季は新色を加えて再登場。リラックス感ある雰囲気ながら、オンスタイルにも活用できるようジャケットらしいフィッティングにこだわっています。

Vゾーンを狭くすることでブリティッシュスタイルのスーツに近い顔つきとなり、タイドアップスタイルに合わせることもできます。通常のジャケットとは異なり、芯地もなく、ニット特有の伸縮性がある為、快適な着心地を提供してくれます。

 

KNIT JACKET

 

裾はニットならではの美しいスクエアラインにカットしており、やわらかなニットの雰囲気によりショーツなどカジュアルなボトムスとも合わせやすいのも魅力。一般的なジャケットの袖は二枚袖が多いですが、着心地を高めるために一枚袖にし、肘にかけてダーツを入れて腕まわりをスッキリと見せています。シワを気にせずラフに扱うことができるので、出張などの際にも活躍します。

生地は地球上の綿花のうちたった5%しか生産できない希少繊維「超長綿」を16ゲージのミラノリブに編み立てています。なめらかな肌触りと独特の光沢感を提供してくれる超長綿とハリ感が生まれるミラノリブを合わせることで、ニットながらドレッシーな表情が生まれます。こちらも自宅で簡単に洗うことができます。

価格
33,000円
素材
コットン100%
サイズ展開
36, 38, 40

Link

http://macalastair-scotland.com/

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link