クイーンの70年代の衣装を手がけたデザイナー、ザンドラ・ローズがイケアとコラボ

KARISMATISK/カリスマティスク 限定コレクション

イギリスのパターン&テキスタイルデザイナー、ザンドラ・ローズとイケアがコラボレーションした「KARISMATISK / カリスマティスク」限定コレクションから、個性とダイナミズムがあふれる24のアイテムが、全国のイケア店舗およびIKEAオンラインストアにて9月1日(水)より順次販売開始となります。

Sponsered Link

Sponsered Link

ザンドラ・ローズは、大胆不敵なプリント柄と明るく鮮やかな色使いで有名で、ファッション・テキスタイル業界で50年にわたって活躍している、唯一無二のファッションアイコンです。

Zandra Rhodes

ダイアナ妃からクイーン~フレディ・マーキュリーまで、さまざまなセレブリティの服も手がけてきました。

ショッキングピンクの髪とトレードマークのブルーのアイシャドーでおなじみのザンドラは、個性とカリスマ性にあふれていて、今回のコレクションも「自分らしく」を大切にしています。

イケアのデザインチームは、室内の雰囲気を変える方法、パターンと色が人々と空間に及ぼす影響を探求する上で、ザンドラの機能的な考え方、そして物を別の用途に使うというクリエイティヴィティを大いに活かしてほしいと彼女に依頼。

スウェーデン語で「カリスマ性」を意味するこの限定コレクションは、商業的ファッションの枠組みを越えて楽しめる、表情豊かで機能的なアイテムが揃っています。

ヴィヴィッドな色と斬新なデザインディテールが目を引き、家での暮らしを明るくしてくれるはずです。

コレクションの中でもイケアとザンドラのシナジーを代表するのが、イケアの象徴であるブルーのFRAKTA / フラクタ バッグのザンドラ版です。

FRAKTA / フラクタの素材をそのまま使いつつ、多くの方に愛されるイケアのトートバッグが、見る人の目を引きつけるフリル付きの可愛いピンクのバッグに生まれ変わりました。

ザンドラは、FRAKTA / フラクタ バッグのデザインについて、「FRAKTA / フラクタ バッグはイケアの象徴です! そして当然、KARISMATISK / カリスマティスク 限定コレクションに加わりました。イケアで一番有名で、誰もが知っている商品を私自身のヴァージョンとしてデザインすることができ、とてもワクワクしました」と語っています。

また、今回のコレクションについて、「イケアのチームは私の美をきちんと理解し、そしてお互いにアイデアのキャッチボールができました。デザインプロセスは有機的で純粋で、それがコレクション全体に表れています」と述べています。

イケアのデザイナー、ポーリン・マチャドは、「パターンと色の両方に本気で取り組めるのは素晴らしいことです。ザンドラはまさに驚異的で、この大胆なパターンと鮮やかな色でぐつぐつしているシチューを、食欲をそそる美しい料理に仕上げました。そのすべてが私の求めていたものです! 私はこのコラボで、アイデアやコンセプトを追求する際のオープンで魅力的な方法に強い感銘を受けています。非常にデモクラティックな作業方法で、あらゆるアイデアが歓迎されるのです」とコメント。

FRAKTA / フラクタ バッグのほかにも、ザンドラの典型的なモチーフである花と星がちりばめられたクッションやラグ、整理整頓しながら楽しさも演出できるカラフルな収納ボックスなど、機能性とデザイン性を兼ねそなえたアイテムがそろっています。

ザンドラの遊び心あふれるプリント模様と楽しい気分になれる配色が魅力の雑貨は、小さなジュエリーのようにいきいきとした空間を演出してくれそうです。

思いきって色やパターンを自由に組み合わせたり、全体をパターンでまとめたり、KARISMATISK / カリスマティスク 限定コレクションを自分らしく楽しんでみてはいかがでしょうか。

KARISMATISK / カリスマティスク 限定コレクション

キャリーバッグ 60L(499円)、25L(399円)

キャリーバッグ 60L(499円)、25L(399円)

イケアの象徴であるブルーのFRAKTA / フラクタ バッグのザンドラ版。持ち手を持つほかに、長いストラップを両肩に掛けて背負うこともできます。

この多機能バッグは、リサイクルポリエステルを80%使用。大胆で遊び心あふれるデザインとポップなピンクが、ザンドラらしいアクセントをプラスします。

クッション フローラルパターン ベージュ(1,999円)

クッション フローラルパターン ベージュ(1,999円)

きらめくゴールド、あたたかみのあるピンクとスカーレット、ロイヤルパープル、コバルトブルーというヴィヴィドなカラーパレッドが特徴の半月形のクッション。

リサイクル材料含有率100%のポリエステルの中綿入りで、型くずれしにくく、ふんわりソフトな使い心地。

クッションカバー 50x50cm ピンク(1,299円)

クッションカバー 50x50cm ピンク(1,299円)

胸が高鳴るデザインが特徴のロイヤルパープルのクッションカバー。カバーはファスナー付きなので簡単に取り外せます。

クッションカバー 50x50cm 星模様 ブルー(499円)

クッションカバー 50x50cm 星模様 ブルー(499円)

鋭角の星模様が目を引くクッションカバー。カバーはファスナー付きなので簡単に取り外し可能。

ボックス2個セット ブルー / ピンク(2,999円)

ボックス2個セット ブルー / ピンク(2,999円)

ヴィヴィドなカラーに実用性を融合させた華やかなデザイン。アクセサリーやスカーフなどの収納に最適です。

キャンドル皿 ゴールドカラー(799円)

キャンドル皿 ゴールドカラー(799円)

金属製のキャンドル皿。直径6cmまでのメタルカップ入りキャンドルまたはブロックキャンドルが置けます。

フリルのついたエッジはザンドラのプリーツのついたジュエリーやドレスの襟をインスピレーションしたもの。

花瓶2個 ピンク(2,499円)

花瓶2個 ピンク(2,499円)

色調の異なるキャンディピンクの花瓶を2個組み合わせると、Z字型になります。

もちろん、別々に使うことも可能で、ヴァラエティは人生のスパイスだと言われています。

Link

https://www.ikea.jp/karismatisk


Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link