アガサ・クリスティ社公認オンラインツアー第2弾はアガサの故郷トーキーから生中継!

"ミステリーの女王"アガサ・クリスティ生誕の地トーキー オンラインツアー イメージ画像

日本唯一のミステリー専門チャンネル 『AXNミステリー』は、世界150カ国の現地体験型オプショナルツアー専門予約サイト『ベルトラ』が全4回にわたって開催する、日本初となるアガサ・クリスティ社公認のイギリスオンラインツアーに企画協力として参加。第2回目が10月17日(日)に催行されます。

Sponsered Link

Sponsered Link

第1弾となったロンドン編は2021年7月に催行。

ロンドン中心部のアガサ・クリスティゆかりの地とドラマ「名探偵ポワロ」のロケ地などをめぐるオンラインツアーには200名以上が参加し、大きな反響を呼びました。

待望の第2弾の舞台はクリスティの故郷、イングランド南西部の街「トーキー」。

トーキーの海

生誕100周年記念イヴェントが行われたトーキー駅、クリスティが少女時代に遊んでいた公園プリンセス・ガーデン、海岸通りなど、「イギリスのリヴィエラ」とも呼ばれ保養地としても人気の風光明媚な港町を巡ります。

また、作品の舞台となったトーキー周辺の場所も紹介しながら、アガサ・クリスティと彼女の作品ゆかりの地を案内します。
 

アガサ・クリスティの胸像

 

第2弾:アガサ・クリスティの故郷トーキー

開催日時
10月17日(日) 16時~17時
料金
20ポンド(約3,150円)※現地通貨での決済となるため、日本円での請求金額が変動します
リンク
https://www.veltra.com/jp/europe/uk/london/a/169434

今後のツアー催行スケジュール

日本初となるアガサ・クリスティ社公認のオンラインツアーでは、4回にわたりロンドンをはじめとしたイギリス各地と生中継で結び、クリスティゆかりの地とクリスティ原作の海外ドラマ作品のロケ地などを紹介。

クリスティファンはもちろん、ファンならずとも楽しめるイギリスの魅力を現地ガイドがたっぷりと案内します。

第3弾 : クリスマスのロンドン

クリスマスシーズンのきらびやかなロンドンを舞台に『名探偵ポワロ』や『ミス・マープル』で欠かせない“ティータイム”をピックアップ。そのほかクリスティが好んだ食べ物などを紹介するロンドングルメツアー。

開催日時 : 2021年12月

第4弾:ロンドンの駅と列車

ロンドン市内の主要駅「パディントン駅」「ヴィクトリア駅」「キングスクロス駅」を巡り、『オリエント急行の殺人』など列車を舞台にしたアガサ・クリスティ作品にまつわるスポットを巡る旅情緒たっぷりのツアー。

開催日時 : 2022年2月

※ツアー内容は変更となる可能性あり

第1弾ロンドン編のレポート

7月に催行されたオンライン・ツアーの第1弾「ロンドンのアガサ・クリスティゆかりの地」がて大きな反響を呼び、9月21日にアンコール催行されました。

ドラマ『名探偵ポワロ』に登場するポワロのマンションや、ロンドン中心部レスタースクエア周辺のアガサ・クリスティのモニュメントなど、ロンドンの街並みと合わせて各地に点在するゆかりの地を案内したオンライン・ツアーをご紹介します。

ポワロマンション

幸いにもまぶしいばかりの青空に恵まれ、お散歩日和となったツアー当日。ポワロが住むホワイトヘイヴン・マンションのロケ地であるバービカン駅近くのフローリン・コートからスタートしました。

セント・マーティンズ・シアター

1936年に建てられたアール・デコ・スタイルのフラットを後にして、続いて向かったのはウエストエンドのセント・マーティンズ・シアター。

1952年の初演から現在に至るまで69年間(!)にわたって、アガサが手がけた戯曲『ねずみとり』が上演されている劇場です。

アガサの記念碑

そこからテムズ川方面へ南に向かっていくと、レスター・スクエア駅近くにあるアガサの記念碑にたどりつきます。

『ねずみとり』の上演60周年を記念して2012年11月に除幕された、この記念碑には、アガサの代表作のタイトルが英語と、翻訳されている多くの言語で記されています。

レスタースクエア周辺の風景_ノエル・カワード・シアター

2006年までは「アルベリー・シアター」として親しまれ、以降は英国を代表する劇作家ノエル・カワードに敬意を表して改名した「ノエル・カワード・シアター」。

セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ教会_チャリティーのライオン像

続いて訪れたのはアガサの追悼式が行われたことで知られるセント・マーティン・イン・ザ・フィールズ教会。教会の前にはチャリティで建てられたライオン像が。スカイブルーのライオンがかっこいい!

トラファルガー広場

すぐ側のトラファルガー広場には98年から定期的に入れ替え展示されているアートオブジェを目にすることができます。青空にチェリーとソフトクリームが映えますね。

アドミラルティ・アーチ

ザ・マルとトラファルガー広場を結ぶアドミラルティ・アーチは『名探偵ポワロ』にも登場した歴史的建造物で、現在はホテル開業に向けて改装中です。

外務省

同じく『名探偵ポワロ』の撮影に使われた外務省。ここに差し掛かると映像が止まってしまうハプニングが発生。セキュリティが厳しいエリアだけに、何かしら作用しているのかもしれません。

ビッグベン

アガサ・クリスティゆかりの地を巡るツアーも終盤。2022年のプラチナ・ジュビリーに間に合うように大改修が行われているビッグ・ベンは、クロック・タワーからエリザベス・タワーと名称が変更されました。

ロンドンアイ

ゴールはロンドンアイ。まだまだ以前のように旅行ができない現在、ロンドンの今の活気が伝わってくるオンライン・ツアーでした。

AXNミステリー 放送情報

名探偵ポワロ

©ITV PLC

「1日まるごと名探偵ポワロ」 AXNミステリーにて11月23日(火・祝)6時スタート!

Link

https://www.mystery.co.jp/

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link