映画『ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ』後藤正文、荒木飛呂彦らのコメントが到着

ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ 場面写真

本日28日から新宿シネマカリテほか全国順次公開となった映画『ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ』の推奨コメントが到着。Twitterでの感想投稿キャンペーンもスタートしました。

Sponsered Link

Sponsered Link

1970年代から2000年代にかけてブリティッシュ・ロックの名曲を次々と生みだした伝説の音楽スタジオ、ロックフィールドの歴史をたどるドキュメンタリー映画『ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ』。

このたび、本作への推奨コメントが到着。UKロックからの影響を公言し、自身が主催するイベントでは本作に登場するマニック・ストリート・プリーチャーズをはじめ、多くの英国出身のアーティストとも共演しているASIAN KUNG-FU GENERATIONのヴォーカル&ギター後藤正文は「このスタジオで生まれたいくつかのアルバムがなかったら、僕はバンドを組みたいだなんて思わなかったと思う」と、ロックフィールドで生まれた作品がバンドの原点となっていることを明かしました。

ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ 場面写真

幼少期から洋楽に親しみ、音楽フェスにも足繁く訪れることでも知られる俳優・モデルの栗原類は「どんなに時代が進んでも僕らはこのスタジオを忘れてはいけない」と、UKロックの歴史を築いたロックフィールドへの敬意を表しました。

代表作『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズなどで知られ、音楽にも造詣の深い漫画家の荒木飛呂彦は「美術界でベルエポック時代のカフェ、漫画界にもトキワ荘という場所があるけれど、そこには“土地の魔力”というものがあって、芸術のもとに降りて来るみたいだ」と、音楽に限らず芸術が生まれる背景における土地の重要性を説きました。

メガデスの黄金期を支えたギタリスト、プロデューサーのマーティ・フリードマンは「このレベルのレコーディングプロセスの深いパーソナルエピソードは今まで聞いたことがなかった」と、本作で垣間見えるUKロックのレジェンドたちのプライヴェートな一面にも言及。

そのほか、音楽評論家・作詞家の湯川れい子、LOVE PSYCHEDELICOのギタリストNAOKI、音楽・映画パーソナリティの奥浜レイラ、ディスクユニオン ロック部門の佐藤雄彦、British Culture in Japanの油納将志が推奨コメントを寄せている。

ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ 場面写真
 

後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

このスタジオで生まれたいくつかのアルバムがなかったら、僕はバンドを組みたいだなんて思わなかったと思う。
死ぬまでに行ってみたい場所のひとつ。だからこそ、どうか永遠に。

栗原類(俳優・モデル)

文化として、音楽の歴史を築き上げたこのスタジオの空気と歴史を少しだけ覗けるような気がした、どんなに時代が進んでも僕らはこのスタジオを忘れてはいけない、この様な神聖な場所が日本にないのが悔しいです。
もっと全世界にロックフィールドの様なスタジオが増えて欲しいばかりです。

マーティ・フリードマン(ギタリスト・プロデューサー)

ブラック・サバスとクイーンからストーン・ローゼズとコールドプレイまでの滅多に知られてない珍しい共通点、『ロックフィールド』というど田舎の牧場スタジオ中心の映画です。70年代から現在のUKロック界のローヤルティー本人達の貴重な裏話オンパレード。この映画に出てるアーティスト達のインタビューをずっと見てたのに、このレベルのレコーディングプロセスの深いパーソナルエピソードは今まで聞いた事なかった。UKロックファンなら、たっぷり楽しめる必見です。

荒木飛呂彦(漫画家)

ロック音楽はその歴史を知って聴くと、もっと面白い。英国の「ロックフィールド」という場所。美術界でベルエポック時代のカフェ、漫画界にもトキワ荘という場所があるけれど、そこには「土地の魔力」というものがあって、芸術のもとに降りて来るみたいだ。

湯川れい子(音楽評論家・作詞家)

え? このスタジオだったの?! とびっくり。オアシスのノエルとリアムが壮絶なケンカをしたのも、クイーンが「ボヘミアン・ラプソディ」を、コールドプレイが「イエロー」を作ったのも……。見ないと絶対に損をする映画です。

NAOKI(LOVE PSYCHEDELICO)

マイクロフォンは時を封じ込める。作り手達の音楽愛に満ちたこのスタジオの空気とその空間全てが、偉大なる作品達を通して今も僕達に語りかけてくる。ようこそロック・フィールド・スタジオへ。

奥浜レイラ(音楽・映画パーソナリティ)

クイーンもローゼズもマニックスもオアシスもコールドプレイも、牛と豚に囲まれた牧歌的な場所であの名盤を作っていたとは!
規格外の爆音やカオスにも寛容な農場ファミリーのおかげで、名曲は今も輝き続けている。ありがとうロックフィールド!

佐藤雄彦(ディスクユニオン ロック部門)

英国のロックは田舎とともにある。先鋭的なハードコア・パンク・バンドであるCRASSは、ロンドン郊外のダイヤル・ハウスでコミューンを形成し、インダストリアル・ミュージックの始祖であるナース・ウィズ・ウーンドのスティーヴ・ステイプルトンはアイルランドの荒涼とした土地、クールータに居を移して創作活動を続けた。それは都市部の喧騒やプレッシャーから逃れるという意味合いとも無関係ではないだろう。本作で描かれるロックフィールド・スタジオもまた、そうした避難所(アサイラム)に見える。kLFの『CHILL OUT』、ピンク・フロイドの『原子心母』、ポール・マッカートニーの『RAM』などのジャケットと共に脳裏に刻まれる、牛や羊がのびのび闊歩する「英国の田舎」が育んだポップ・ミュージックの二重構造が体感できるドキュメンタリーだ。ポール・キャラックが在籍した「英国のスティーリー・ダン」ことACEの名曲”HOW LONG”が大きくフィーチャーされているのも嬉しい見所。

油納将志(British Culture in Japan)

もし、ウォード兄弟がレコーディング・スタジオを作らずに農家を続けていたら、「ボヘミアン・ラプソディ」もヘヴィ・メタルもニュー・ウェイヴも、マッドチェスターもこの世になかったかもしれない。UKロックの歴史に名を刻むアーティストたちが、ロンドンから225kmも離れたウェールズの片田舎にあるロックフィールド・スタジオに何を求めたのか? その答えが映画の中にある。

また、映画の公開を記念したキャンペーンも続々決定。

半券提示でHUBが10%OFFに

HUB店内イメージ

英国風パブ HUBの渋谷センター街店、新宿南口店、吉祥寺店では映画の半券提示で会計から10%OFF。期間は2月28日(月)まで。※状況次第で休業となる可能性あり

Twitter感想投稿キャンペーン

レコードプレイヤー&オーディオ木箱クッキー

Twitterで@rockfield_movieをフォローし、「#ロックフィールド感想」のハッシュタグをつけて映画の感想をツイートした方に抽選でプレゼントが当たるキャンペーンを実施。

tiny-rebel-beer

プレゼントには株式会社エウレカのレコードプレイヤーとオーディオプレイヤー(L/R)を模した可愛い木箱入りのクッキーを3点セットで3名に、ロックフィールドから車で30分の醸造所で作られるクラフトビール Tiny Rebel(タイニーレベル)から音楽テーマの限定ビール2種(VIBES & EQUALIZER IPA)を12名に、さらに映画に登場するアーティストの名前が並んだ架空の豪華フェス風オリジナルTシャツ(一部上映劇場にて販売)を3名にプレゼント。

『ロックフィールド』オリジナルTシャツ

Story

今から50年以上前。ウェールズの片田舎で音楽好きの兄弟キングズリーとチャールズが家業の酪農場を引き継ぐ。

当時エルヴィス・プレスリーに夢中だったふたりは、農場の仕事の傍ら、屋根裏に録音機材を持ち込み、大胆にもレコーディングスタジオを作ってしまう。

当初は友人らと使用する目的だったが、空き部屋を宿泊施設に改修したことで、兄弟は無意識に“世界初”の宿泊可能な滞在型音楽スタジオ、ロックフィールドを設立。

図らずもまたたく間に情報が広がり、バンドマンが録音したい場所として国際的な注目を集め出すが……。

ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ

映画『ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ』ポスター

 

監督
ハンナ・ベリーマン
出演
キングズリー・ウォード、チャールズ・ウォード、オジー・オズボーン、ロバート・プラント、リアム・ギャラガー、クリス・マーティン、ティム・バージェス、ジム・カーほか
作品情報
2020年 / イギリス映画 / 英語 / 原題 : Rockfield:The Studio on the Farm
公開日
2022年1月28日(金)より新宿シネマカリテほか全国順次公開
配給
アンプラグド

©2020 Ie Ie Rockfield Productions Ltd.

Link

http://rockfield-movie.com/

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link