東インド会社が400年ぶりに日本再上陸!ティーマスターとシェフパティシエがコラボしたオリジナル紅茶とは?

ショコラティエへの贈り物

英国東インド会社が400年ぶりに日本に再上陸。紅茶のティーマスターとシェフパティシエがコラボレーションしたオリジナル紅茶やスイーツを提供するほか、日本でのビジネス展開も予定しています。東インド会社の紅茶の魅力と歴史に迫ります。

400年前から変わらない紅茶の精神

 

 

英国東インド会社は、1600年にエリザベス1世女王から特許状を受けて設立された、世界初の多国籍企業です。インドや中国などのアジアとの貿易を通じて、紅茶やスパイス、絹などの貴重な商品をヨーロッパにもたらしました。その中でも、紅茶は英国の国民飲料として定着し、文化や歴史に大きな影響を与えました。

現在、東インド会社はロンドンを拠点に、紅茶をはじめ、チョコレート、コーヒー、調味料など、400以上の高級食品を中心にユニークな商品とサービスを提供し続けています。

そして、1623年以来、400年の時を経て、東インド会社が日本に再上陸しました。この度、日本での本格展開にあたって、東インド会社のティーマスター、ラリース・レナドラが来日。ラリースは、東インド会社のすべての紅茶を茶園での栽培から工場での製造まで管理しており、400年前から変わらない精神の下、最もオーセンティックな紅茶を日本に提供していくとのことです。

紅茶のティーマスターとシェフパティシエがコラボレーション

 

東インド会社ティーマスター Lalith Lenadora(右)/江口 和明(左)

東インド会社ティーマスター Lalith Lenadora(右) / 江口和明(左)

ラリースはまた、東インド会社のシェフパティシエに就任した江口和明と共に様々なコラボレーションを展開。まずは、11月24日にオープンした「パティスリー&カフェデリーモ 麻布台ヒルズ店」にて、ふたりが職人としてこだわり抜いた素材をブレンドしたオリジナル紅茶や、紅茶を使用したパフェやフィナンシェなどを麻布台ヒルズ店限定で提供します。この場でしか体験できない全く新しい紅茶の味わいを、ぜひお楽しみください。

ラリース×江口和明オリジナル紅茶

 

ショコラティエへの贈り物

ショコラティエへの贈り物

ラリースがロンドンで出逢った江口和明への贈り物をイメージし、ふたりで仕上げたオリジナル紅茶「ショコラティエへの贈り物(シグニチャーブレンド)」。中南米産のオーガニックローストカカオハスク、セイロン・ヌワラエリヤ産の高地栽培の手摘み紅茶、そしてクリーミーさを加えるために厳選された台湾産ウーロン茶をブレンドした香り高いショコラ風味のブレンドです。オレンジエッセンスの風味がカカオを引き立て、紅茶とチョコレートの世界をみごとに融合させました。

オレンジキャンディの思い出

オレンジキャンディの思い出

このほかにも「オレンジキャンディの思い出」、「ダージリンドリーム」など、ふたりの思いが込められたオリジナル紅茶や、紅茶を使用したパフェ、フィナンシェなど、ここでしか楽しむことのできない味が満載です。

フィナンシェバニラ/ドームアールグレイ

フィナンシェバニラ / ドームアールグレイ

日本と東インド会社の職人同士のコラボの今後

 

Elizabethパフェ

パフェ「Elizabeth」

ロンドンで出逢い、意気投合したラリースと江口和明は、これからも新しい商品やサービス、コラボレーションスイーツをはじめとしたメニューの開発などに取り組んでいくとのことです。ふたりの共通点は、紅茶やスイーツに対する情熱とプロフェッショナルな技術。ラリースは、紅茶のテイスティングやブレンドに優れたセンスを持ち、江口は、チョコレートやパティスリーの分野で確固たる評価を得ています。ふたりのコラボレーションは、東インド会社の紅茶の魅力をより多くの人に伝えるだけでなく、日本と英国の文化の交流にも貢献するでしょう。

東インド会社株式会社の設立

日本での本格展開にあたって、2023年7月、東インド会社株式会社が設立されました。日本市場に精通した、フランク・フォーリーが日本支社長に就任。今後は、輸入・販売だけでなく、日本のパートナーと共にビジネス拡大を目指すとのことです。また、前述のふたりがブレンドしたオリジナル紅茶をはじめ、東インド会社の製品は、ECサイト、高級スーパー、デリーモ各店、百貨店フェアなどで販売・展開されていく予定です。

Link

https://de-limmo.jp/pages/azabudai

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link