ロンドンの人気イタリアンデリカテッセン&レストラン「LINA STORES(リナストアズ)」の日本1号店が今夏オープン!

ロンドン・ソーホー地区のフードシーンを牽引する人気イタリアンデリカテッセン&レストラン「LINA STORES(リナストアズ)」の英国外初の旗艦店が今夏、東京・表参道にオープンします。

Sponsered Link

Sponsered Link

1944年にロンドンのソーホー地区にオープン

 

イタリアのジェノバ出身の創業者リナにちなんで名付けられたリナストアズは、1944年にロンドンのソーホー地区にオープンし、現在ではソーホーとキングスクロスに3店舗を構える、人気のイタリアンデリカテッセン&レストランです。

 

創業時のリナストアズ

 

75年以上前に創業したリナストアズは、オープン後瞬く間に、故郷の味を求めるイタリア人を引き寄せ、ロンドン在住イタリア人コミュニティの“ハブ”となりました。

 

手作りのフレッシュパスタ、生ハム、チーズ、アンティパスト(前菜)で知られるこの店は、年月を重ね、今ではソーホー地区の名レストランのひとつに数えられています。

 

リナストアズの現在

 

伝統的なレシピを尊重しながら革新的な料理を生み出し、行列の絶えないリアル店舗と、利便性を追求したオンラインストアが融合したリナストアズは、ロンドンのフードシーンに欠かせない存在となっています。

 

手作りの技が光るフレッシュパスタ

 

リナストアズのパスタ

 

リナストアズは、デリカテッセン創業時から、フレッシュな手作りパスタを販売し続けてきました。

 

イタリアで愛されている定番パスタのみならず、知る人ぞ知る、地方の名物料理も取り入れ、イタリア産の小麦粉と新鮮な卵を使って、店内のパスタ専用工房で熟練した職人が毎日手作りしています。

 

伝統的な形からユニークで革新的な形まで、他では味わうことの出来ない特徴的なフレッシュパスタを目当てに、毎日多くの客が来店。中でも、ギザギザステッチが可愛らしいシーフードを詰めたクッション型のロンディーニ、30個もの卵黄を練りこんだパスタ生地に黒トリュフをかけた濃厚タリオリーニは、リナストアズのベストセラーです。

 

リナストアズのパスタ

 

また、グルテンフリーやビーガン向けのパスタメニューも用意され、健康的な食スタイルを志向するお客様ニーズにも対応しています。

 

パスタ以外にも、バリエーション豊富なアンティパストがリナストアズの人気の源。産地と製法にこだわった生ハムや新鮮なチーズはもちろん、イタリア伝統のサンマルツァーノトマトを添えたナスのミートボールやじっくりローストした豚バラ肉のポルケッタパニーノなど、郷土色に溢れたメニューはぜひ味わいたい一品。

 

リナストアズのパスタ

 

食事の締めには、イタリアのシチリア島を舞台にした名作映画に登場するシチリアの伝統スイーツ“カンノーロ”や、料理長マーシャの出身地ウンブリア州が誇るデザートワイン“ヴィンサント(聖なるワイン)”で香りづけしたパンナコッタなど、リナストアズならではの特別な手作りスイーツが楽しめます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Lina Stores(@linastores)がシェアした投稿

 

アフターコロナに向けた挑戦

 

ロックダウンが繰り返し行われたロンドンのリナストアズでは、これまで体験したことのない状況下でのお客様のニーズに応えるため、高品質な料理や食材をレシピと共にスピーディーに届けるオンラインショップを開始し、地元ロンドンではグローサリーショッピングに欠かせない存在となっています。

 

リナストアズ イメージ画像

 

日本オープン時には、リナストアズ表参道の近隣を対象に自転車でのご近所デリバリーやピックアップを事前予約するクリック&コレクトサービスを実施し、オンラインショッピングも随時開始する予定。コロナ禍で求められる“食”の新しいサービスも届けます。

 

料理長 マーシャ・レナ―からのメッセージ

 

私たちリナストアズが、次のステップとして日本出店を決めたのは、極めて自然な流れでした。なぜなら、伝統や歴史、アートや手仕事が尊ばれる日本の文化的土壌は、私たちの価値観と非常に近しいからです。

 

また、イタリア料理と日本料理は、季節の食材を用いた、シンプルで風味豊かな料理を志向する点でも共通しており、上質な食材とプロフェッショナルな職人技が欠かせません。リナストアズが培ってきた、手作りパスタの技や品質へのこだわりは、日本のグルメなお客様にもご満足いただけると確信しています。

 

リナストアズのスタッフ

 

そして、日本での最初の拠点となる表参道は、東京から、また世界中から、多種多様な人々が集う、洗練された文化的発信地です。一方、一歩小さな路地に入れば、多くのイノヴェーションを生み出す創造的なエネルギーが宿っています。

 

ロンドン同様、本場のイタリアの味と温かいおもてなしを日本にお届けできることを楽しみにしています。今、私たちは今夏オープンするリナストアズ表参道に向けたメニュー作りに取り組んでいます。

 

皆さまをお迎えする日を、心待ちにしています!

 

■Shop info

 

店名 : リナストアズ表参道レストラン&デリカテッセン
住所 : 東京都港区北青山3-10-5 スプリングテラス表参道1階
面積 : 約300㎡

客席 : 約100席

 

■Link
https://linastores-jp.com/


Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link