「ウェッジウッド」がシーラ・ブリッジスとコラボレーションした新作コレクションを発表

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

ブルーミングデールズ旗艦店で爆発的なヒットを収めたシリーズが日本上陸。「ウェッジウッド」がニューヨークを拠点とするアメリカ人インテリアデザイナー、シーラ・ブリッジスとコラボレーションした新作コレクション「シーラ・ブリッジス」を公式オンラインショップにて先行発売を開始します。

「ウェッジウッド」は、ニューヨークを拠点とするアメリカ人インテリアデザイナーを、大胆な好奇心で満ちあふれた場所(ウェッジウッド)に迎えました。

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス

平織物から始まったハーレム トワルと呼ばれるデザインで有名なシーラ・ブリッジスは、「ウェッジウッド」とコラボレーションし、テーブルウェアとティーウェアの限定コレクションを生み出しました。

フランスの伝統的なトワル(平織物)からインスピレーションを受け、複雑な歴史と豊かな文化を称えたデザインで、シーラは定評のある彼女のハーレム・トワル・ド・ジュイ柄(Harlem Toile de Jouy)を「ウェッジウッド」のファインボーンチャイナに大胆かつ遊び心のあるカラフルなデザインで表現しました。

この特別なコラボレーションは、ニューヨークの59丁目にあるブルーミングデールズ旗艦店で22年春に限定発売され、同店のポップアップショップ、The Carousel @ Bloomingdale’sにて販売。

「ウェッジウッド」とシーラ・ブリッジスのコラボレーションは、今年初めのアメリカでの発売が完売し大成功を収めたのに続き、2022年秋から世界各地で発売されます。

シーラは2005年に「ハーレム トワル」をデザインし、その名高いデザインについて、こう語っています。

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

    17年も経っているなんて信じられない。そこで私は、多くのデザイナーがするように、自分自身のために、最初は壁紙として、次にファブリックとしてデザインしました。これまで見てきた典型的なトワルとは異なる視点を表現したトワルを見たかったのです。ハーレムに住む黒人女性として、一般的に黒人にまつわるステレオタイプを取り上げつつ、個人的で祝祭的な感じもする方法でイメージにアプローチしたかったのです。

旅行、自然、歴史、黒人文化からインスピレーションを受けたシーラは、自分自身をヴィジュアルストーリーテラーと表現しています。

実は、彼女の「ウェッジウッド」への愛情は早くから芽生えていました。

シーラは、母親がさまざまな色のジャスパーを集め、フィラデルフィアの実家のサンポーチにあるガラスキャビネットに飾っていたことを覚えています。

母のスタイルとジャスパーの魅力に惹かれ、シーラもジャスパーを集め始め、デザイナーになるずっと前から、ジャスパーの美しい色と形、そしてクラシックなモチーフに魅了されていたことを明かします。

シーラが「ウェッジウッド」に興味を持ったのは、ジョサイア・ウェッジウッドが起業家、デザイナー、職人として成功しただけでなく、18世紀の英国の反奴隷運動でも活躍したことを知った時でした。

社会の変革に尽力し、当時の改革者と目されたジョサイア・ウェッジウッドは、奴隷廃止論者とともに運動を展開し、その影響力を利用して、この運動に世間の注目を集めることに貢献しました。

この歴史的な政治的・社会的姿勢は、多様性や包括性に関する問題に取り組み、すべての人の人生の選択肢を向上させるために行われている今日の文化的会話や地域社会の行動と多くの類似点を持っているのです。

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

『隷制のメダリオン』(写真右下)

1787年に初めて制作された「ウェッジウッド」の『隷制のメダリオン』は、ジョサイア・ウェッジウッドの最も有名な政治的行為であると言えます。

彼は革新的なマーケティングと陶芸技術を通じて、当時の最大の目的のひとつを支持し、反体制のメッセージを効果的に広めることができたのです。

このメダルには、ひざまずき鎖でつながれた奴隷が描かれており、「私は人間ではないのか、友ではないのか」という言葉が添えられています。

当時、反奴隷貿易のメッセージを広める目的で、数万枚がイギリス全土に配布されました。

ジョサイア・ウェッジウッドは、このメダルを集会の後に無料で配布したり、嗅ぎたばこ入れに入れたり、女性がブレスレットとして身につけることを企画しました。

ジョサイア・ウェッジウッドの企業家としての才能と社会的良心の直接の結果として、このメダルは半世紀以上にわたって、有効かつ目に見える反奴隷抗議のシンボルであり続けたのです。

ジョサイア・ウェッジウッドのパイオニア精神について、シーラは次のように語っています。

    私は、彼が自分の専門知識や地位、特権を利用して、美しく意義深いものを作ろうとし、しかもそれが、間違っていると深く信じていたことに対する彼の良心を表していたことが大好きです。私のお気に入りの作品のひとつは、反奴隷のメッセージが描かれた黄色と黒のジャスパーの皿で、母からは白と黒の小さなウェッジウッドの奴隷メダルをもらい、それをネックレスにしました。

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

奴隷のメダルのネックレス(写真左下)

「通常、ウェッジウッドといえば、ジャスパーや非常に古典的なモチーフ、多くのシンメトリーなデザインを思い浮かべます」とシーラは説明します。

しかし、このコラボレーションへのクリエイティヴアプローチを考えたとき、彼女は古典的なウェッジウッドコードに少し遊びを加え、予想外のクリエイティヴなひねりと視覚的驚きを導入したいと考えたのです。

個々のピースの表面模様は意図的に中心からずれた位置にあり、いくつかのピースでは、コラボレーションのバックスタンプと一緒に、内側や底面に模様が施されているものもあります。

このように個人的なコレクションをデザインすることで、シーラはお気に入りの作品を選ぶことが難しいと告白します。

    ひとつを選ぼうとするたびに、他の作品が好きになってしまうんです。カップ&ソーサーは、「ウェッジウッド」の伝統的なブルー&ホワイトをソーサーに取り入れ、カップはまったく違う色にしたところが気に入っています。「ウェッジウッド」の伝統を受け継いだエレガントな作品ですが、気まぐれで楽しい作品だと思います。

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラは大学卒業後、最初に就職したのがブルーミングデールズだったこともあり、ブルーミングデールズでの発表には個人的なつながりがあります。

1980年代にニューヨークに移り住んだシーラは、同社の管理職養成プログラムに参加してファッションバイヤーになり、その後、インテリアデザインのキャリアに専念するために退職しました。

    それから36年、今こうして英国を代表する高級食器ブランドとコラボレーションし、私のデザインがニューヨークを代表する百貨店で販売されていることは、本当にエキサイティングで、まさにひと回りした瞬間です。

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

ウェッジウッド シーラ・ブリッジズコレクション。大胆かつ遊び心のあるカラフルなデザインで、毎日を彩ってみませんか?

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス ティーカップ&ソーサー(ホース)

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス アクセントプレート ダンシング

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス アクセントプレート バスケットボール

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス アクセントプレート ピクニック

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス アクセントプレート ヴァニティ

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス マグ ダンシング

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス マグ バスケットボール

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス マグ ピクニック

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス マグ ヴァニティ

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス 4ピースセット

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス 4ピースセット(裏面)

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス ティーポット ピクニック

ウェッジウッド シーラ・ブリッジス

シーラ・ブリッジス サービングプレート ダンシング(2022年冬発売予定)

Link

https://www.wedgwood.jp/

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link