スコットランドの元郵便配達員がTikTokでブレイク! 全英1位の快挙に

Music 2021.03.22 Text by 編集部

TikTokのバイラルヒットからメジャー契約をして話題となった、ネイサン・エヴァンズの楽曲「ウェラーマン(220 KID & Billen Ted TikTok Remix)」がついに今週全英1位を獲得しました。

Sponsered Link


Sponsered Link

ネイサンはスコットランドのインヴァラレイ出身のシンガーで、現在26歳。

 

2020年末にソーシャルメディアサービス「TikTok」に19世紀の伝統的な船乗りの労働歌(シャンティ)であった「ウェラーマン」のカヴァー動画を投稿したことがきっかけで、世界の関心が急上昇し、ポリドールとメジャー契約を果たしました。

 

同曲は、19世紀にニュージーランドで誕生した民謡で“ウェラーマン”と呼ばれたウェラー兄弟が保有する捕鯨船で働く人々の歌だと言われています。

 

「ウェラーマン」MV

 

1月21日にリリースされてから7週連続で全英チャートトップ3にランクインしていましたが、今週8週目にして1位を獲得する快挙を達成!

ネイサン本人は、今回の首位獲得について「ついにぼくたちやったぞ! 信じられない、言葉が出ないよ。みんなのサポートは本当に素晴らしいもので、ついにぼくたちはやり遂げたんだ!」と喜びのコメントを残しています。

 

「ウェラーマン」MV

 

また、今月3月8日には公式ミュージック・ビデオも公開され、YouTubeでもすでに120万回再生を記録中。ここ日本でも「とにかくクセになる」「シーシャンティにハマった」「漁師の歌か!」などと注目を集めました。

 

元々郵便配達員というところから大成功を果たしたネイサンは、このヒットついて「ぼくも自分の音楽や曲を書いているけど、みなさんが船乗りたちの労働歌(シー・シャンティ)が好きで、それが喜びをもたらすのなら、ぼくはそれを続けることは気にしません。ぼくにとって音楽は絶対的な情熱なのです」と語っています。

 

 

■Link
https://www.universal-music.co.jp/nathan-evans/

 

Sponsered Link

Tags :

Sponsered Link

Sponsered Link

Sponsered Link

Sponsered Link

  • facebook
  • instagram
  • twitter

Follow US