JALファーストクラスラウンジ採用の英国ワイン『ガズボーン』が六本木の中華名店とコラボしたペアリングメニューを期間限定提供

ガズボーン

新しいワイン産地として世界的注目を集める英国で、代表的なワイナリーとして人気を呼んでいる『ガズボーン(GUSBOURNE)』。

そのガズボーンと、トップシェフがペアリングでコラボレーションする企画の第1弾は、全20皿を超えるコースメニューで愉しませる六本木の中華の名店『虎峰』。

ワイナリーのフラッグシップ『ブラン・ド・ブラン 2015』に合わせた、夏ならではの逸品が提供されます。

ロンドンから1時間ほどで訪問できるワイナリー

GUSBOURNE / ガズボーン

ガズボーンは2004年、創業者のアンドリュー・ウィーバーによって「世界トップクラスのワインに匹敵する英国ワインをつくる」というヴィジョンのもと設立された、ワイナリーです。

ワイナリーの名は、1410年に地所の持ち主であったグースボーン(Goosebourne)家に由来し、それにあやかってワイナリーのロゴは「グース(Goose)」をモチーフとしています。

GUSBOURNE / ガズボーン

創業当初より、ガズボーンではサステナブルな栽培方法を一貫して実践してきました。

また、農家からブドウを買い付けることが多い英国において、ガズボーンは数少ない自社畑のブドウのみを使用してワインづくりを行うワイナリーです。

シャルドネ、ピノ・ノワール、ムニエの3品種を栽培。畑の区画ごとに毎年200以上のベースワインをつくり分け、さらに、ヴィンテージを限定してブレンドすることで、その年ならではの表情豊かなヴィンテージ・ワインを生み出しています。

GUSBOURNE / ガズボーン

英国の南東部、ケント州アップルドアに位置し、ロンドンから1時間足らずで訪れることができるワイナリーとして、近年はワインツーリズムの目的地としてロンドン市民やワイン愛好家はもちろん、ロンドンを訪れる観光客やビジネス客から人気を博しています。

JALファーストクラスラウンジで英国ワインとして初採用

GUSBOURNE / ガズボーン

『ガズボーン』のワインは、2010年のファースト・リリース以来、国際コンクールで常に高い評価を受け続けており、バッキンガム宮殿で開催された2012年のロンドンオリンピックの公式オープニング・レセプションでは、英国女王、ミシェル・オバマ元大統領夫人、各国首脳へ提供される光栄に浴しました。

その後も、国賓を迎える宮中晩餐会や王室、世界のトップホテルや星付きのレストランで提供されています。

GUSBOURNE / ガズボーン

2022年(3月~8月)には、フラッグシップ「ガズボーン ブラン・ド・ブラン 2015」が英国ワインとして初めて、JAL(日本航空)のファーストクラス・ラウンジにて提供。

ジャンルにとらわれず世界の最先端の高品質なワインを提供されているJALにて、英国ワインのガズボーンが選ばれたことは、ひとつの大きなマイルストーンとなりました。

シャルドネ100%「ブラン・ド・ブラン 2015」の味わい

GUSBOURNE / ガズボーン

『ガズボーン:を代表する「ブラン・ド・ブラン」は、最も出来の良い区画のシャルドネを厳選し、収穫年を限定して造られた、シャルドネ100%のヴィンテージ・スパークリングワインです。

「完璧なワインが完成するまで、ワインが必要とするだけの時間をかける」というガズボーンのポリシーのもと、ゆっくりとシュールリーで澱とともに熟成されてリリースされます。(2015年ヴィンテージは最低42カ月間の瓶内二次熟成)

淡いゴールドの色調に、ムースのような繊細な泡。シトラスや青リンゴ、熟した洋梨のクラシックなシャルドネのアロマが豊かに香ります。口に含むと、塩気を帯びたミネラリーなエレガンスがはっきりと感じられます。

GUSBOURNE / ガズボーン

生き生きとした酸味、滑らかなテクスチャーを堪能した後は、長期熟成由来のローストヘーゼルナッツなどのふくよかで複雑なアロマが余韻を締めくくります。

2015年は、天候に恵まれた春と、長い生育期間により、極めて健全なブドウが収穫できたヴィンテージとなりました。ガズボーンの持つエレガンスやフィネスが、十二分に発揮されています。

トップ・シェフ・コラボレーション第1弾は六本木の中華の雄『虎峰』

虎峰

2016年のオープンより、一貫して高い評価を維持している中華の雄『虎峰』。全20皿を超える少量多皿で愉しませるスタイルを築いたことで知られる、六本木の中華料理の名店です。

お店のもうひとつの名物は、その料理に合わせてソムリエが厳選するアルコール・ペアリングメニュー。ワインを中心に日本酒からシェリーまで、ジャンルに囚われないセレクトには高い定評があります。

今回が初となる『ガズボーン』のトップ・シェフ・コラボレーションは、まだまだ飲む機会の少ない新しい産地である英国ワインの美味しさを様々な料理と合わせることで最大限に引き出し、楽しみながら知ってもらおうという企画です。

ガズボーン

 

その第1弾は『虎峰』の小倉知樹シェフ、マネージャーの石橋ソムリエが、コース・ペアリングの一品として、「ブラン・ド・ブラン 2015」に合わせた、夏ならではの逸品「シマアジの春巻き」を考案しました。

上質なものづくりに一切の妥協のない『ガズボーン』と、名実ともに最高峰を目指す『虎峰』が共鳴しあって生まれたコラボレーション。

シマアジの旬である、9月初旬までの提供となります。

メニュー紹介 : シマアジの春巻

シマアジの春巻

上品ながら、一口かじれば思わずスパークリング・ワインに手が伸びる、夏の美味しさが詰まった香ばしい春巻き。

夏が旬の縞鯵(シマアジ)にはしっかりと脂が載っており、サクッという音と共に皮を噛み締めると、しっとりした縞鯵のジューシーな味わい。

この日はヤングコーンにモロッコインゲンを合わせ、彩りも食感も鮮やかに。皮の中で蒸された野菜は、瑞々しく仕上がっています。

もうひとつ、旬の具材と共にたっぷりと包まれるのは、帆立の貝柱をふんだんに使った上品な色合いの自家製XO醤。春巻きに優しい奥深さと厚みのある旨味を加えています。

シャルドネの伸びやかな酸と豊かなミネラル、そして上質な柑橘主体の果実味が、餡を使わず食材を活かした春巻きの、それぞれの素材の味わいに重なります。途中で酢橘を絞り、山椒塩を少しつけて口にすると、ますますワインとの相性が高まります。

『ガズボーン』トップ・シェフ・コラボレーション第1弾

店舗
虎峰
所在地
東京都港区六本木3-8-7 PALビル1F
提供期間
8月~9月初旬予定(シマアジの入荷状況による)
営業時間
第1部 : 17時30分~20時 / 第2部 : 20時30分~22時30分
定休日
日曜日
価格
お料理お任せコース 15,700円~(シマアジの春巻きは、全26品のコースの一品として提供されます) / アルコールペアリング 12,000円~
予約・詳細
https://www.koho-roppongi.com/

リンクカードスタイル(オリジナル)

Link

https://www.gusbourne.com/jp/

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link