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ウェッジウッドの「フロレンティーン」新色コレクションが150周年を祝う
英国王室御用達ブランド『ウェッジウッド』が、人気柄「フロレンティーン」から見たことがない新鮮なカラーバリエーションを発表しました。150周年を迎えるアイコニックな柄に、ポップアートにインスパイアされた色彩を加え、クラシカルな「フロレンティーン」を斬新にリフレッシュ。ビデオキャンペーン「FLORENTINE AS YOU HAVE NEVER SEEN」では、自由と自信を象徴する瞬間を切り取っています。
フロレンティーンについて
「フロレンティーン柄」がウェッジウッド史に登場したのは、1874年のことです。実際のインスピレーションの源は記録に残っていませんが、この模様の起源はイタリアン・マジョリカにあると考えられています。最初は、クイーンズウェア(硬質陶器)が用いられ、パターンは濃いブルーの地に描かれ、黄色のドラゴンで強調されていました。その後、1878年からファインボーンチャイナに応用され、これまでに、ダークブルー、ホワイト&ゴールド、ターコイズ色の復刻など、さまざまなカラーバリエーションで展開されています。
「フロレンティーン」は、ウェッジウッドが誇る“高い表現力”という強みを完璧に体現しています。透き通るような美しいファインボーンチャイナを背景に、複雑なデザインモチーフをあしらった視覚的に豊かでカラフルなデザインで、鷲の頭とライオンの胴を持つグリフィンが咆哮し、想像を掻き立てる植物が配置され、ファンタジーに満ちています。各アイテムは独特の黒いエナメルで縁どられ、これらが組み合わされた独自の模様は、神話のモチーフに由来するファンタジー、商品に込められたストーリーテリング、そして、ルネッサンス芸術と新古典主義へのウェッジウッドの愛を讃えています。150年を経ても古さを感じさせない、ウェッジウッドそのものと言えるでしょう。
ウェッジウッドの「フロレンティーン」新色コレクションが150周年を祝う
英国王室御用達ブランド『ウェッジウッド』が、人気柄「フロレンティーン」からこれまでに見たことがない新鮮なカラーバリエーションを発表しました。150周年を迎えるアイコニックな柄に、ポップアートにインスパイアされた色彩を加え、クラシカルな「フロレンティーン」を斬新にリフレッシュしました。
150周年を祝うグローバルキャンペーンについて
ウェッジウッドは「フロレンティーン柄」の150周年を祝うグローバルキャンペーン「FLORENTINE AS YOU HAVE NEVER SEEN」を展開しています。このキャンペーンでは、ビデオディレクターのロバート・フォックスのレンズを通して、まるでルポルタージュのような構成で、今の時代に欠かせない自由と自信を表現しています。
新色コレクション
2024年、ウェッジウッドは「フロレンティーン柄」の150周年を迎えました。アイコニックな柄の150年目の節目に、人気のターコイズ色に加え、鮮やかな5色を発表します。新しいカラーパレットはポップアートにインスパイアされた色彩で、クラシカルな「フロレンティーン」を、品の良さはそのままに、斬新にリフレッシュします。これらは、ウェッジウッドがさらに魅力的なブランドになるためのマイルストーンとして、デザインされました。
フロレンティーン フューシャ(FLORENTINE FUCHSIA)
ダイナミックでポップなフューシャピンクは、大胆な存在感と遊び心のあるユニークなブレンドで、世界中の注目を集めています。英国尽くしのイングリッシュ ブレックファストでさえ、フロレンティーンフューシャが加わると、今までの朝食とは全く異なります。
- ティーカップ&ソーサー(リー)22,000円(コーヒー紅茶兼用)
- マグ 16,500円
- ティーポット L 88,000円
- プレート20cm 16,500円
- プレート27cm 19,800円
- スーププレート23cm 20,900円
- ラウンドボウル11cm 15,400円
フロレンティーン マリン(FLORENTINE MARINE)
マリンの力強いトーンは、フロレンティーンの神話上の生き物を現代のファッションへと導くエネルギーを持っています。表現力豊かで、やや反抗的で、人を惹きつけてやまず。それでいて、真面目過ぎず、ウィットに富んでいます。
- ティーカップ&ソーサー(リー)22,000円(コーヒー紅茶兼用)
- マグ 16,500円
- プレート20cm 16,500円
- プレート27cm 19,800円
- スーププレート23cm 20,900円
- ラウンドボウル11cm 15,400円
フロレンティーン サーモン(FLORENTINE SALMON)
フロレンティーンの物語は、ファンタジーの世界からやってきた生き物たちによって始まりました。そして今、その物語は、新たなインスピレーションに満ちた色合いに刷新されました。創造性が爆発し、示唆に富むサーモンの現代的な色合いで、古典が新たなストーリーを紡ぎはじめたのです。
- ティーカップ&ソーサー(リー)22,000円(コーヒー紅茶兼用)
- マグ 16,500円
- ティーポット L 88,000円
- プレート20cm 16,500円
- プレート27cm 19,800円
- スーププレート23cm 20,900円
- ラウンドボウル11cm 15,400円
フロレンティーン シトロン(FLORENTINE CITRON)
フロレンティーン シトロンが、どんなに気持ちを高揚させてくれるか、そして、同時にリラックスさせてくれるか、試してみてください。シトロンイエローの爽やかな刺激と、ファイン ボーン チャイナの軽やかな手触りで、あなたの気分にぴったりと寄り添います。
- ティーカップ&ソーサー(リー)22,000円(コーヒー紅茶兼用)
- マグ 16,500円
- プレート20cm 16,500円
- プレート27cm 19,800円
- スーププレート23cm 20,900円
- ラウンドボウル11cm 15,400円
フロレンティーン ヴェルデ(FLORENTINE VERDE)
深みのある豊かなヴェルデ グリーンは、クラシカルなデザインに新たな息吹を吹き込み、デザインに描かれている神秘的な生き物を育む背景となります。あなたが今求めているものが静寂な隠れ家なら、森の色合いの緑豊かなヘリテージでくつろぎを。
- ティーカップ&ソーサー(リー)22,000円(コーヒー紅茶兼用)
- マグ 16,500円
- ティーポット L 88,000円
- プレート20cm 16,500円
- プレート27cm 19,800円
- スーププレート23cm 20,900円
- ラウンドボウル11cm 15,400円
フロレンティーン ターコイズ(FLORENTINE TURQUOISE)
フロレンティーン ターコイズは、クリエイティブなコミュニティへの招待状です。常識を覆す伝統に触れてみませんか。そして、型にはまらないことを楽しみましょう。フロレンティーンを代表するターコイズ色は、1931年の登場以来、変わらず世界中で愛されています。
- ティーカップ&ソーサー(リー)22,000円(コーヒー紅茶兼用)
- マグ 16,500円
- ティーポット L 88,000円
- スーププレート23cm 20,900円
- ラウンドボウル11cm 15,400円
ビデオキャンペーン「FLORENTINE AS YOU HAVE NEVER SEEN」について
「フロレンティーン」は、ウェッジウッドで最も人気のあるデザインのひとつです。新色を加えたコレクションは、ファッショナブルでデザインに関心が高い方々に、お気に入りの1色を選ぶか、もしくは、鮮やかな複数のカラーを組み合わせるなど、自身の個性とスタイルを表現する無限の機会をを提供します。
「フロレンティーン」の150周年を祝うグローバルキャンペーンは、ウェッジウッドの新しい方向性を視覚的に表現しており、ブランドの“これから”を垣間見ることができます。ウェッジウッドはこれまでも多彩なクリエイターと様々なコラボレーションを発表してきましたが、「フロレンティーン」キャンペーンも、ウェッジウッドをアーティストのための“クリエイティヴ・ハブ”として確立し、ストーリーテリングをすることを目的としています。そして、伝統的なブランドが現代においても文化を生み出し、また、時代を牽引するライフスタイルの代弁者となることを実現しました。
新コレクションを伝えるクリエイティヴは、ビデオ・ディレクターのロバート・フォックスのレンズを通して、ルポルタージュのような感覚で撮影。このキャンペーンでは、ウェッジウッドの新しい方向性を視覚的に表現しており、ブランドの“これから”を垣間見ることができます。
一連のポートレートは、個性や色彩豊かなシーンを存分に表現し、実在の人物のスナップショットから構成。制作にあたって、クリエイター達は、ロンドンの多様で社会的に影響力をもつ各分野のクリエイティヴ コミュニティから選りすぐられ、今日、文化的に最も影響力のある才能が起用されています。撮影場所は、伝統的なカフェや美容院など、ロンドンの日常的な場所です。
ビデオキャンペーン「FLORENTINE AS YOU HAVE NEVER SEEN」は、ウェッジウッドにとってエキサイティングな幕開けとなりました。自由と自信を象徴する瞬間を切り取り、ウェッジウッドの新たな展望を示しています。
登場人物について
マージー
グリムグランことマージーは、いつもの彼女とは違って、「フロレンティーン ターコイズ」に囲まれた伝統的なヘアサロンにて、ドライヤーの下に座ってレンズを向けられました。マージーは、人間は年齢や見た目ではなくスタイルとセンスによって定義されると考え、元気で悪びれない自由さを体現し、ウェッジウッドの新しい姿勢とシンクロします。英国最高のグライム・アーティストたちとの楽しいインタビューで知られるマージーは、英国の文化や制度に反体制的で、年齢に関する人々の先入観を覆す真の反逆者です。
キット プライス
ウェッジウッド ブルーの色合いでカジュアルに装うファッションモデルでインフルエンサーのキット プライスは、ロンドンのピムリコにある有名なリージェンシー カフェで「ウェッジウッド クロニクル」を読みながら、ブランドの最近のコラボレーションのひとつに反応するウェッジウッド ファンからのソーシャル メディア上のコメントに楽しく返信しています。新聞には“ウェッジウッドでの破壊行為”と書かれています。別の見出しには“見たことがないフロレンティーン”とあります。これらは、新聞を読みながら、フレンチ ブルドッグと戯れ、「フロレンティーン フューシャ」でサービスされる伝統的なイングリッシュブレックファストに舌鼓を打っていたキットの目を引きました。
ナヴィンダー ナングラ
反逆のクリエイターでアーティストのナヴィンダー ナングラもまた、ウェッジウッドの新しいヴィジョンを体現する人物です。彼は、ヨーロッパの首都周辺で見られる“Fassion is my Pashion”などのスペルミスの落書きタグで知られています。私たちがナヴィンダーに会ったのは、ペイントブラシとパレットとして使っているフロレンティーン マリンのディナープレートに囲まれたアーティスト スタジオでした。ジャスパーの装飾を思わせる古典的な石像がアトリエの空間を埋め尽くし、見たことがないフロレンティーンのように、ナヴィンダーはその形を研究し、傑作を描き始めます。アーティストは、誤って綴られたウェッジウッド(注 : wedgEwood)という単語を含むアートワークを創造するために、絵画に用いる完璧な色合いのウェッジウッド ブルーを見つけようとしています。
他の3点のクリエイティヴ
他の3点のクリエイティヴは、1970年代の装飾が施されたバスルーム、ヴィンテージ家具で満たされた折衷的なインテリアの都会のアパート、そしてグランドホテルの豪華な寝室で撮影されました。新しい顔ぶれは、若々しい精神、リラックスした表情、ウェッジウッドの遊び心のある個性と包括的な感性を反映した、文化的にも社会的にも、多様なキャラクターの組み合わせです。そこでは、サーモン、シトロン、ヴェルデといった、新しいフロレンティーン カラーが、さりげなく、そして意外性のある表現で目を奪います。
ウェッジウッドについて
『ウェッジウッド』は、ジョサイア・ウェッジウッドによって1759年に創設。創業者のジョサイアは素晴らしい陶工であるとともに、博愛主義やマーケティングの先駆者でもありました。260年以上の伝統を持つウェッジウッドは、真の英国文化のアイコンであり、英国の企業家精神とクラフトマンシップの証になっています。デザイン、品質、革新の主義に基づいて設立されたウェッジウッドは、最高品質のファイン ボーン チャイナ製のテーブルウェア、ブランドを象徴するジャスパーや、美しい装飾品などを生み出しています。
ウェッジウッドの影響力は、世界的に有名なデザイナー、ヴェラ・ウォン(Vera Wang)やジャスパー・コンラン(Jasper Conran)との長年のコラボレーションを通じてファッションにも広がっています。創業者ジョサイアの精神は連綿とウェッジウッドに受け継がれ、現代も人々の生活を豊かにする瞬間を生み出し続けています。
Link
https://www.wedgwood.jp/whats_new/productsinfo/florentinecolours
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