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ジョン・ルイス、価格保証「Never Knowingly Undersold」100周年でキャンペーン始動!TOPSHOPとTOPMANのハイストリート復帰も決定
英国の老舗百貨店ジョン・ルイスが、1925年に導入した「Never Knowingly Undersold」の約束から100年を迎える記念として、9月4日(水)に大型マルチメディアキャンペーン「Tableau」を開始しました。同時に、TOPSHOPとTOPMANの全国ハイストリート復帰も発表され、英国小売業界で大きな話題となっています。
モダン・ブリティッシュ・ライフを祝う100周年記念キャンペーン「Tableau」
ジョン・ルイスが9月4日(水)に開始した「Tableau」キャンペーンは、モダン・ブリティッシュ・ライフの豊かで多様な織物を祝うことをテーマとしています。このキャンペーンは、1925年に導入された「Never Knowingly Undersold(決して故意に他店より高くは売りません)」という約束の100周年を記念するものです。
「Tableau」キャンペーンの特徴
サーチ・アンド・サーチが制作したこの広告キャンペーンは、オーストラリア人ディレクターのキム・ゲーリグが監督を務めました。ミュージシャンのマイク・スキナー(ザ・ストリーツ)が新たにカヴァーしたソニー&シェールの「ザ・ビート・ゴーズ・オン」をバックに、ワンショットで撮影された映像は、カーブーツピクニックからモッズ、フェスティヴァル、ノーザン・ソウル、フェート(祭り)、レイヴまで、モダン・ブリティッシュ・ライフの様々な場面を描いています。
この映像作品は、ジョン・ルイスが100年前と変わらず現在でも人々の生活に関連していることを示すことを目的としており、100年間のブリティッシュ・ライフの変遷を視聴者に体験させる内容となっています。
TOPSHOP・TOPMANのハイストリート復帰が決定

100周年キャンペーンの発表と同時に、ジョン・ルイスはTOPSHOPとTOPMANとの全国パートナーシップも明らかにしました。2026年2月から、TOPSHOPは32のジョン・ルイス店舗で、TOPMANは6店舗で販売が開始される予定です。
5年ぶりのハイストリート復帰

TOPSHOPとTOPMANがハイストリートに戻るのは、両ブランドを運営していたアルカディア・グループが2020年に経営破綻し、全400店舗が閉鎖されてから5年ぶりのことです。現在これらのブランドはASOSが管理しており、2024年にはデンマークの小売業界の大物アンダース・ホルツ・ポブルセンが75%の株式を取得しました。

ジョン・ルイスのマネージングディレクターであるピーター・ルイスは、「TOPSHOPとTOPMANを英国のハイストリートに戻すことは歴史的な瞬間です」と述べ、「最も愛されるブランドを、私たちのブランド約束の揺るぎない信頼と共に提供するという戦略の究極の証明です」と語りました。
厳選されたコレクション展開

ジョン・ルイスの店舗では、TOPSHOPの人気アイテムを厳選したコレクションが展開されます。デニムスタイル、ステートメントジャケット、トレンドを意識したワードローブの定番アイテムなどが含まれる予定です。TOPMANについては、テーラードアウターウェアから日常使いのベーシックアイテムまで、現代的なメンズウェアのエッセンシャルに焦点を当てた編集された商品群を提供します。
「Never Knowingly Undersold」100年の歴史的意義

1925年にジョン・スペダン・ルイスによって導入された「Never Knowingly Undersold」の約束は、英国で最も革新的で有名なブランドマントラとなりました。この約束は、ジョン・ルイスが小売業界において特別な存在である理由を定義し、その独特な位置づけを確立してきました。
現代的な再解釈
ジョン・ルイスのエグセクティヴ・ディレクターであるピーター・ルイスは、「私たちは現代の顧客の買い物の仕方に合わせて『Never Knowingly Undersold』を再構築しています。店舗でもオンラインでも優れた品質、サービス、価格を提供し、21世紀における『Knowingly Living(知的な生活)』の意味についての対話を再開しています」と説明しています。
この再構築により、ジョン・ルイスは次の100年に向けたブランドを立ち上げており、英国の伝統的な個性と急進的な現代への適応性を完璧に融合させています。
800万ポンド投資プログラムの一環として展開

今回のTOPSHOP・TOPMANとのパートナーシップは、ジョン・ルイスが進める800万ポンドの投資プログラムの一部として位置づけられています。この投資プログラムには、店舗と顧客体験の向上、小売フロアの活性化、新しいビューティホールの設置、カジュアルダイニングの拡張、そして話題性の高いファッションやホームブランドの厳選されたコレクションが含まれています。
戦略的ブランド展開
ジョン・ルイスのオックスフォード・ストリート店やブルーウォーター・ショッピングセンター店、グラスゴー、マンチェスター・トラフォードなどの主要店舗を含む全国の店舗で、TOPSHOPとTOPMANが展開される予定です。これにより、先月リバティでの販売開始に続いて、両ブランドのアクセシビリティがさらに拡大されることになります。
英国小売業界における歴史的節目の到来
ジョン・ルイスの100周年記念キャンペーンとTOPSHOP・TOPMANの復活は、英国小売業界にとって重要な転換点を示しています。小売コンサルタントのグラハム・ソルトは、ジョン・ルイスとTOPSHOPのコラボレーションを「両ブランドにとって賢明な動き」と評価しています。
TOPSHOPとTOPMANのハイストリート復帰は、コロナ禍とファストファッション業界の変化を乗り越えた象徴的な出来事として、英国の消費者文化の進化を反映しています。同時に、ジョン・ルイスの100年間にわたる「Never Knowingly Undersold」の約束は、現代の顧客ニーズに適応しながらも、その核となる価値観を維持し続けていることを証明しています。
この歴史的な瞬間は、英国の小売業界が直面してきた課題を克服し、次の100年に向けて新たな章を開く重要な節目となるでしょう。
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