映画『帰らない日曜日』の脚本に惚れ込み出演を決めたコリン・ファースのインタヴュー映像が公開に

映画『帰らない日曜日』場面写真

5月27日(金)に日本公開される、ジョシュ・オコナー主演、コリン・ファースとオリヴィア・コールマンが夫婦を演じるカズオ・イシグロ絶賛の小説を映画化した『帰らない日曜日』。コリン・ファースのインタヴュー映像が公開に。

Sponsered Link

Sponsered Link

優美な英国を舞台に描かれる、息をのむラヴ・ストーリー

原作は、ブッカー賞作家グレアム・スウィフトの小説『マザリング・サンデー』で、舞台は1924年、第一次世界大戦後の英国。

“失うものは何もない”天涯孤独なメイドのジェーン。英国名家の跡継ぎのポールとの秘密の恋に身も心も捧げますが、たった1日のある出来事が、すべてを変えてしまいます。

『帰らない日曜日』場面写真

やがて小説家になった彼女は、その1日を生涯かけて手繰り寄せることに……。

豪華な実力派キャスト&英国が誇るスタッフが集結

今注目の新星女優、オデッサ・ヤングと、ドラマ『ザ・クラウン』でチャールズ皇太子を演じ、ゴールデン・グローブ賞をはじめ各賞を席巻した人気急上昇中の英国俳優、ジョシュ・オコナーがW主演。

映画「帰らない日曜日」場面写真

さらに、コリン・ファースとオリヴィア・コールマンという、アカデミー賞受賞俳優の贅沢な共演が実現しました。

映画「帰らない日曜日」場面写真

絵画のように優美な英国の風景。そして匂い立つエレガントな官能。身分違いの恋の劇的な展開に陶酔する、眩しいほどに美しいラヴ・ストーリーが誕生です。

コリン・ファースが惚れこみ、出演を即決した脚本とは!?

この度、洗練された演技で本作のストーリーに深みを与えた、コリン・ファースのインタヴュー映像が到着。

2022年は主演を務めた『オペレーション・ミンスミート ナチを欺いた死体』をはじめ、『潜水艦クルスクの生存者たち』など、コリン・ファースの出演作が立て続けに日本で公開されました。

映画『帰らない日曜日』場面写真

本作では、主人公・ジェーンがメイドとして仕えるニヴン役を演じているコリン。

戦争で息子を亡くした行き場のない損失感を抱えながらも気丈に生きようとする様を繊細な演技で表現し、静かながらも強い印象を残しています。

映画「帰らない日曜日」場面写真

コリン・ファースはアリス・バーチの脚本を読んで出演を即決したほど脚本には強い思い入れがあるようで、「セリフの書かれ方に強く惹かれました。独特なルールがあるのです。当時の人々が文化の差や感情のずれによって会話がすれ違う様を、ある種パターン化させることでうまく表現している。とても深く考えられているのです。」と絶賛しています。

さらに、二ヴン氏を演じる上では長年俳優としてキャリアを積んだ彼でも苦労があったようで、「ニヴン氏はいつも心ここにあらずで本質が捉えにくいキャラクターで、心の底で抱えている感情を探りながら表現しなければなりませんでした。それは役者として大きな挑戦でもありました」と役作りにおける挑戦を明かしました。

映画「帰らない日曜日」場面写真

また、本作の魅力を「とても優しく、極めて賢くて正直な作品」と表現する中で、二ヴン氏が抱える“損失感”については「本作では、抱えている問題は違えど誰もが孤独であるということを描いている。この物語の登場人物がそれぞれの孤独を抱えているようにね」と核心に触れています。

撮影中はシリアスな場面が多くある中でも笑いの絶えない明るい現場で、長い間撮影期間を共に過ごしたオデッサ・ヤングとオリヴィア・コールマンのふたりには刺激を受けたとも語っています。

Story

1924年、初夏のように暖かな3月の日曜日。その日は、英国中のメイドが年に一度の里帰りを許される“母の日”。しかし、ニヴン家で働く孤児院育ちのジェーンに帰る家はなかった。

そんな彼女のもとへ、秘密の関係を続けるアプリィ家の跡継ぎのポールから、「11時に正面玄関へ」という誘いが舞い込む。

幼馴染みのエマとの結婚式を控えるポールは、前祝いの昼食会への遅刻を決め込み、邸の寝室でジェーンと抱き合う。

やがてポールは昼食会へと向かい、ジェーンは広大な無人の館を一糸まとわぬ姿で探索する。だが、ニヴン家に戻ったジェーンを、思わぬ知らせが待っていた。

今、小説家になったジェーンは振り返る。彼女の人生を永遠に変えた日のことを──。

帰らない日曜日

映画「帰らない日曜日」日本版ポスター

 

監督
エヴァ・ユッソン
原作
グレアム・スウィフト『マザリング・サンデー』(新潮クレスト・ブックス)
出演
オデッサ・ヤング、ジョシュ・オコナー、コリン・ファース、オリヴィア・コールマンほか
作品情報
2021年 / イギリス映画 / 英語 / 原題 : Mothering Sunday
公開日
5月27日(金)より、新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほか全国公開
配給
松竹
後援
ブリティッシュ・カウンシル

©CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION, THE BRITISH FILM INSTITUTE AND NUMBER 9 FILMS SUNDAY LIMITED 2021 All rights reserved.

Link

https://movies.shochiku.co.jp/sunday/

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link