Rotten Tomatoes 95%の高評価! 早くもシーズン2も決定したコメディドラマ『超サイテーなスージーの日常』が日本初配信決定

超サイテーなスージーの日常

キャリアも家庭も崖っぷちな落ち目の俳優のイタすぎる毎日を超過激に描写し、賛否両論を巻き起こしているコメディドラマ『超サイテーなスージーの日常』(全8話)が、9月5日よりスターチャンネルEXで独占日本初配信されます。

女性の痛々しさをリアルに描いた注目コメディ

実生活でも親友同士の、英国では誰もが知るスター、ビリー・パイパーとルーシー・プレブルによる、辛辣で赤裸々なストーリーが英国で放送されるや否や高く評価され、英国アカデミー賞(BAFTA)作品賞など3部門にノミネートしました。

このたび初公開となった予告映像では、元売れっ子のティーン歌手であり現在俳優であるスージーのスマホがハッキングされ、ネット上に自分のヌード写真が拡散されてしまうというゾッとするような大ピンチのシーンから始まります。

超サイテーなスージーの日常

出演するコミコンでは「これは別人。写真ほど痩せてない」と茶化しますが……。

キャリア落ち目の俳優となり、大学教授の夫と耳の不自由なひとり息子と田舎暮らし、家庭を経済的に支える存在でもあるスージーは果たしてどうなってしまうのか……!?

英国芸能界の内情や女性の不満や欲求を“手加減ナシ”でリアルに描き、過激描写が賛否両論を呼び起こした注目作です。

仕事や家庭など、日常の中で女性が感じる不満や欲求を描写

超サイテーなスージーの日常

女性の本音や真の欲求、固定観念に対する不満などを包み隠さず描いたエピソードの数々、そして幼少期の複雑な家庭環境や保護者のネグレクト(育児放棄)などが人の心に刻む影響について、ユーモアをまぶしつつ真正面から描く『超サイテーなスージーの日常』。

独特の表現スタイルが異彩を放ち、“ただのコメディではない深みを感じさせる作品”としてSkyやHBO Maxで大ヒット。

お行儀が良いとは言えない表現には賛否両論ありながらも、作品としては有力批評サイトRotten Tomatoesで驚異の95%の高評価!早くもシーズン2の製作も決定した。

英国の人気スター、ビリー・パイパーと『キング・オブ・メディア』の製作総指揮&脚本が贈る辛辣なコメディ

超サイテーなスージーの日常

主演のビリー・パイパーは、主人公スージーと同じく15歳でポップ歌手としてデビュー。1998年にリリースしたデビュー・シングルはUKチャート第1位の最年少記録を作りました。

その後俳優に転向し、最長寿SFドラマ『ドクター・フー』のヒロイン、ローズ役を演じたことで俳優としても一躍人気に。

舞台でも活躍し、英国に存在する舞台関連の賞レース6つすべてで主演女優賞を獲得した唯一の人物でもあります。

本作では自らの経歴とよく似たキャラクターを演じており、人生の全てを他人によって定義され、30代半ばになりようやく自分自身をどう定義するか考え始めるという主人公スージーの感情の変遷をみごとに表す演技が評価され、本作で英国アカデミー賞(BAFTA)主演女優賞にノミネート。

一方、共同クリエーターのルーシー・プレブルは、エミー賞作品賞や脚本賞をはじめ、多数の賞を受賞した『キング・オブ・メディア(原題:SUCCESSION)』を手がけました。

ふたりは過去にもTVシリーズや舞台などでタッグを組んだ親友同士。本作はそんなふたりが、エンタメ業界で働く女性が感じるジレンマや、女性として母としてともに経験してきたことを盛り込んだ、今までTVで見たことがないリアルなドラマとなっています。

ジョージ・クルーニーやジョディ・カマーも絶賛

超サイテーなスージーの日常

『Fleabag フリーバッグ』と共通する魅力を指摘するレビューも多く、Vogue誌は両作品について「どちらも驚くほどおもしろくて非常にダーク。時に見苦しくもある女性の欲望の深さを見抜いており、目の前の好感度よりも正直さを優先している」と指摘。

『Fleabag フリーバッグ』のクリエーター兼主演のフィービー・ウォーラー=ブリッジは本作の大ファンと公言しており、エンタメ業界を風刺している点が多いせいかジョージ・クルーニーやジョディ・カマーなどセレブのファンも多いのが特徴です。

“悲しみの5段階”をモチーフに主人公が人生最大の困難を受容していく過程を8段階で描く

本作は精神科医のエリザベス・キューブラー=ロスが提唱した死や喪失などの悲しみを受け入れるまでの5段階のプロセス(“悲しみの5段階”)を「衝撃」「否定」「恐怖」「羞恥」「取引」「罪悪感」「怒り」「受容」という全8話にアレンジし、スージーのトラウマを掘り起こしていきます。

第1話ではスージーの顔面のアップを多用して心の動揺を描き、第3話はヒッチコックを思わせるホラーのような演出をするなど、それぞれの回が違うトーンで撮られているのも秀逸です。

Story

15歳でオーディション番組に出演し、国民的スターになったスージーは俳優としてキャリアを積み30代半ばになった今、夫とひとり息子と3人でロンドン郊外で田舎暮らしをしている。

ある日、久しぶりに大きな仕事の話が入った矢先に彼女のスマホがハッキングされ、不倫相手と撮った赤裸々な写真がネット上に拡散されてしまい……。

超サイテーなスージーの日常(全8話)

脚本・製作総指揮
ルーシー・プレブル
主演・製作総指揮
ビリー・パイパー
監督
ジョージー・バンクス=デイヴィス、アンソニー・ニールソン
出演
レイラ・ファーザド、 ダニエル・イングス、ナサニエル・マルテッロ=ホワイトほか
作品情報
2020年 / イギリスドラマ / 英語 / 原題 : I Hate Suzie
配信
スターチャンネルEX / 字幕版・吹替版9月5日(月)より配信開始。毎週月曜1話ずつ更新
放送
BS10 スターチャンネル / STAR1 字幕版 : 10月11日(火)より放送開始 毎週火曜23時ほか。10月8日(土)13時より字幕版第1話先行無料放送。STAR3 吹替版 : 10月13日(木)より毎週木曜22時ほか

©2020 Sky UK Limited. All Rights Reserved.

Link

https://ex.star-ch.jp/special_drama/TR5KI

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link