世界が封印した英国のレゲエ映画『バビロン』の日本初公開が決定!

映画『バビロン』

1980年、ロンドン。人種差別や社会の偏見と闘う若者たちの魂の叫びを描き、世界が封印した伝説の“レゲエ・フィルム”『バビロン』の日本初公開が決定しました。

映画『バビロン』

『バビロン』は英国で初公開された時から、衝撃を与え続けているレゲエ映画です。

1980年に製作されたものの、醜悪な人種差別をリアルに描き出したその衝撃的な内容ゆえに、世界的に公開が見送られていました。

映画『バビロン』

しかし、19年にニューヨークでプレミア上映され、“最高の英国映画のひとつ」(MOJO)、“一瞬たりとも目が離せない”(The Guardian)、“革命がここにある”(The Independent)と激賞され、大きな反響を呼び、ついに日本でも初公開の運びとなりました。

このたび、公開されたメインヴィジュアルでは、アスワドの創設メンバーとしても知られるブリンズリー・フォード演じる主人公のブルーが所属するユニット“アイタル・ ライオン”のメンバー、そしてDJとしてプレイするブルーの姿をとらえた写真がデザインされ、ラスタカラーのネオンと共に各キャラクターたちの個性が光るファッションも強い印象を残す、スタイリッシュな仕上がりに。

映画『バビロン』

ディープな音楽に彩られた青春、圧倒的な人種差別の壁、当たり前の自由を渇望する若者たちの普遍的な姿──80年のロンドンストリートから40年の時を経て、今なおタイムレスな叫びとして響き渡る音楽と物語です。

映画『バビロン』

Story

マリファナのくすんだ煙霧が、フロアでゆらゆら揺れている──。サウス・ロンドンに住む青年ブルーは、白人たちの度重なる嫌がらせに耐える日々を送りながらも、昼間は自動車整備士として働き、夜は仲間たちと結成したユニット“アイタル・ライオン”のDJとして活動している。

この街のどこにも居場所はないが、力強いレゲエのリズムこそが彼らのアイデンティティであり、音楽活動の拠点であるガレージだけがメンバーにとって唯一の“楽園”だった。

サウンドクラッシュを勝ち抜き、強敵ジャー・シャカとの決勝戦を前に意気揚々とする彼らだったが、ある日、大切なガレージが何者かによって荒らされ、ブルーはついに怒りを爆発させてしまう……。

公開初日のトークイヴェントも開催決定

公開初日の10月7日(金)にヒューマントラストシネマ渋谷にて、石井志津男さん(OVERHEAT / Riddim)と石田昌隆さん(写真家)によるトークイヴェントも開催されます(時間未定)。

    僕は1980 年にジャマイカを舞台にした映画『Rockers』を日本初公開した。当時買った『Babylon』という輸入サントラ盤。アスワドやデニス・ボーヴェルのクレジットがあり、次に公開するのはこれかなとコンタクト先を調べたが到達できなかった。それが40 年を経て、ついにイギリスのブラック・カルト・クラシックを見ることができるのだ。

    だが今なお我々の世界は人種や階級問題について何も解決していない。若きジャー・シャカやアスワドのメンバー、ロンドンのサウンドシステム事情など、ドキュメンタリーとしても見逃せない。

    石井志津男(OVERHEAT/ Riddim)

バビロン

映画『バビロン』

 

監督
フランコ・ロッソ
脚本
マーティン・ステルマン、フランコ・ロッソ
音楽
デニス・ボーヴェル、アスワド
出演
ブリンズリー・フォード、カール・ハウマン、トレヴァー・レアード、ブライアン・ボーヴェル、ヴィクター・ロメロ・エバンス、アーチー・プール、T.ボーン・ウィルソン、ジャー・シャカ
作品情報
1980年 / イギリス映画 / 英語 / 原題 : Babylon
公開日
10月7日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、アップリンク吉祥寺ほか全国順次ロードショー
配給
マーメイドフィルム、コピアポア・フィルム

©1980 National Film Trustee Company Ltd

Link

https://babylonfilm2022.jp/

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link