『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』本予告編が公開に

『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』

デヴィッド・ボウイ財団唯一の公認ドキュメンタリー映画にして、全40曲、ボウイが30年にわたり保管してきた未公開映像と共に全編をボウイのモノローグが誘う“超体感型”ミュージック・オデッセイ『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』の本予告編が公開されました。

30年にわたり人知れずボウイが保管していたアーカイヴから選りすぐった未公開映像と、「スターマン」「チェンジズ」「スペイス・オディティ」「月世界の白昼夢」など、40曲にわたるボウイの曲で構成する珠玉のドキュメンタリー映画。

デヴィッド・ボウイとは一体何者だったのか──観客はボウイの音楽、クリエイティヴ、精神の旅路を追体験します。

監督を務めるのは映画プロデューサー、ロバート・エヴァンスのドキュメンタリー映画『くたばれ!ハリウッド』、ニルヴァーナのカート・コバーンのドキュメンタリー映画『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』を手がけたブレット・モーゲン。

デヴィッド・ボウイ財団が保有する膨大な映像にアクセスすることを許された監督はすべての映像に目を通すために2年もの歳月を費やし、厳選した貴重映像で構成しました。
 

デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム

 

音楽プロデュースを務めるのはデヴィッド・ボウイ、T・レックスらの楽曲をプロデュースしてきた、トニー・ヴィスコンティ。

そして音響にはクイーンの伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』でアカデミー賞®を受賞したポール・マッセイが参加しています。

また、1月8日のボウイの誕生日を記念して公開された予告編は「大切なのは何をするかで、時間のあるなしや、望みなんか関係ない」というボウイの真理をついたメッセージから始まります。

代表曲の「スペイス・オディティ」と本作のタイトルにもなっている「月世界の白昼夢」がかかり、様々な時代のボウイの姿が映し出され、彼が創造する世界へと一気に引き込まれていきます。

予告編の途中、「噂や疑問が飛び交っている」とセリフが入り、「出身は? 外国の生物か? 本物か? 異常者か? ロボットか? 一体何だ?」と様々な憶測を呼ぶほどにボウイは衝撃的な存在だったことが明らかに。

「その靴は男物? 女物? バイセクシャルのもの?」という司会者の嘲笑的な言葉に「ただの靴さ」と一蹴しボウイがはにかむ一幕も。

さらに注目したいのは、ボウイが放つ力強い言葉。「16歳の時から誰にもできない大冒険をしようと決めていた」や、映像のラストを締めくくる「人生はすばらしい」という言葉など、予告編だけでも印象的なフレーズが使われています。

また、今回あわせて公開されたヴィジュアルは、山本寛斎が衣装デザインを手がけ、写真家の鋤田正義が撮影したボウイの写真が使用されています。

ボウイとと共に彼の世界観を創造したふたりが生み出した唯一無二の世界観を表現した最高峰のポートレイトで、背景には宇宙のイメージが施され、彼がみていた無限の世界へと観客を誘います。

デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム

監督・脚本・編集・製作
ブレット・モーゲン
音楽
トニー・ヴィスコンティ
音響
ポール・マッセイ
出演
デヴィッド・ボウイ
作品情報
2022年 / ドイツ・アメリカ映画 / 英語 / 原題 : MOONAGE DAYDREAM
公開日
3月24日(金)IMAX®️ / Dolby Atmos®️同時公開
配給
パルコ ユニバーサル映画

©2022 STARMAN PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

Link

https://dbmd.jp/

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link