サルバドール・ダリの70年代NYでの日々を描く映画『ウェルカム トゥ ダリ』9月1日公開!ベン・キングズレー主演の衝撃作とは?

映画『ウェルカム トゥ ダリ』ポスター

20世紀で最も偉大な芸術家〈サルバドール・ダリ〉とは?

柔らかい時計や変形した肉体など、常識を破壊する画期的な作品で人々の心を揺さぶり、人気と名声を獲得した20世紀で最も偉大な芸術家のひとり、サルバドール・ダリ。ピンと跳ね上がった独特の口ひげと奇抜なスタイル、数々の尊大な名言で、現代におけるインフルエンサーのような存在として、人々の注目を集めていたダリは、スペイン出身の画家であり、シュールレアリズム運動の代表的な人物でした。

『ウェルカム トゥ ダリ』は〈ダリ〉の70年代ニューヨークでの活躍を描く

映画『ウェルカム トゥ ダリ』は、ダリがポップカルチャー全盛期を迎えた70年代のニューヨークで、ファッション、音楽、アートを、時代の最先端に立って牽引していく姿を描く刺激的な映画です。1985年、世界はあるニュースに揺れていました。サルバドール・ダリが火事で重傷を負ったのです。それをテレビで見ていたジェームス・リントンは、彼と過ごした奇想天外な日々を思い出していました……。1974年ニューヨーク。画廊で働き始めたジェームスは、憧れの芸術家ダリと対面。圧倒的なカリスマ性を放つダリと、彼に負けないオーラに包まれた妻・ガラに気に入られたジェームスは、アシスタントを務めることになります。奇想天外な“ダリ・ランド”の住人となり有頂天のジェームスは画廊をクビになった後もそばで働き続け、さらに不思議で危うい“ダリ・ランド”の世界へと足を踏み入れていきます。

『ウェルカム トゥ ダリ』のキャストと監督は?

主演のダリを演じるのはアカデミー賞に4度ノミネートされ、『ガンジー』でオスカーを手にした英国を代表する名優ベン・キングズレー。その妻・ガラには、カンヌ国際映画祭女優賞の受賞歴があり、『ふたつの部屋、ふたつの暮らし』に出演しているバルバラ・スコヴァ。ダリをサポートする青年・ジェームスには、本作が長編映画デビュー作となるクリストファー・ブライニー。ダリの新たなミューズ、アマンダにはトランスジェンダーの俳優で『蜘蛛の巣を払う女』で知られるアンドレア・ペジック、秘書・キャプテンには人気TVシリーズ『SHERLOCK(シャーロック)』のルパート・グレイヴス、お気に入りのモデルのジネスタには『あと1センチの恋』のスーキー・ウォーターハウス、そして若き日の〈ダリ〉を『ザ・フラッシュ』のエズラ・ミラーが演じます。監督は『アメリカン・サイコ』のメアリー・ハロン。

『ウェルカム トゥ ダリ』のポスターヴィジュアルは?

併せて公開されたポスターヴィジュアルは1970年代のポップカルチャー全盛のオシャレな時代をけん引したカリスマ的オーラを放つダリを中心に、妻・ガラをはじめ、ジェームス、そして若き日のダリの姿など、まるで奇想天外で華やかでエキサイティングな人生を送った“ダリ・ランド”の世界感をイメージしたものとなっています。

ダリとは一体、何者だったのか? セレブが集うパーティー三昧の裏に秘められた、天才アーティストの真の姿に迫る映画『ウェルカム トゥ ダリ』は9月1日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開です。

Story

1985年、20世紀を代表する偉大な芸術家サルバドール・ダリが火事で重傷を負ったニュースを見たジェームスは、彼と過ごした奇想天外な日々を思い出していた。1974年ニューヨーク。画廊で働き始めたジェームスは、憧れの芸術家のダリと対面。そこで見たのは圧倒的なカリスマ性を放つダリと、彼に負けないオーラに包まれた妻・ガラだった。ふたりに気に入られ、ダリのアシスタントを務めることになったジェームスは、奇想天外なダリ・ランドの住人となり有頂天。そしてジェームスは画廊をクビになった後もそばで働き続け、さらに不思議で危ういダリ・ランドの世界へと足を踏み入れていく。

ウェルカム トゥ ダリ

映画『ウェルカム トゥ ダリ』ポスター

 

監督
メアリー・ハロン
脚本
ジョン・C・ウォルシュ
出演
ベン・キングズレー、バルバラ・スコヴァ、クリストファー・ブライニー、ルパート・グレイヴス、アレクサンダー・ベイヤー、アンドレア・ペジック withスキ・ウォーターハウス and エズラ・ミラー
作品情報
2022年 / イギリス映画 / 英語 / 原題 : Daliland
公開日
9月1日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開
配給
キノフィルムズ

© 2022 SIR REEL LIMITED

Link

https://www.dali-movie.jp/

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link