英国ロイヤル・オペラ・ハウス『ファウスト』が6月14日より公開

フランス・オペラの輝ける宝石のような傑作、グノー作曲の『ファウスト』が英国ロイヤル・オペラのシネマシーズンに登場!

悪魔メフィストフェレスとの契約で若さを取り戻したファウストは、清純な乙女マルグリートの愛を得ますが、すぐに彼女を捨て絶望の淵に突き落とします。グノーはこの物語を、美しい旋律と輝かしい管弦楽で描き、音楽そのものが救済となるような奇跡のオペラが生まれました。

 

 

『ファウスト』は、秋に予定されている英国ロイヤル・オペラ来日公演の演目でもあります。2004年に初演されたマクヴィカー演出の舞台は、この歌劇場を代表する名舞台。物語を16世紀ドイツから、オペラが初演されたパリの第二帝政期に移し、普仏戦争を目前にした文化の爛熟と退廃を感じさせる美しい舞台に仕上げています。出演歌手たちも豪華。悪魔メフィストフェレスには艶のある美声のアーウィン・シュロット。情熱的でエレガントなファウストにはMETでも活躍するマイケル・ファビアーノ。美しく一途なマルグリートにイリーナ・ルング。マルグリートの兄ヴァランティンは圧倒的な存在感のステファン・デグー。ダン・エッティンガーの指揮も迫力です。

 

 

『ファウスト』の聴きどころは数え切れません。ヴァランティンのアリア「祖国を離れる前に」、メフィストフェレスの「金の小牛のロンド」、ファウストが歌う「この清らかな住まい」、マリグリートの「宝石の歌」。有名なワルツや勇壮な合唱曲もあります。そしてフィナーレを飾るマルグリート、ファウスト、メフィストフェレスの三重唱は、オペラの歴史に刻まれたもっとも美しい瞬間のひとつと言えるでしょう。

 

 

■あらすじ

年老いた学者ファウストは人生の虚しさを感じ自ら命を絶とうとする。そこに悪魔メフィストフェレスが登場し、欲しいものはなんでも与えようと申し出る。ファウストは青春を取り戻すことを望み、死後の魂を悪魔に渡す約束をする。一瞬で若者に変身したファウストは、美しい乙女マルグリートを情熱的に口説き、ついに彼女と一夜を共にする。だがファウストはすぐにマルグリートを捨て、戦争から戻った彼女の兄を決闘で殺す。妊娠したマルグリートは生まれた赤子を殺した罪で牢獄に入れられ、後悔したファウストは彼女を助けにくるが……。

 

 

■Film info
『ロイヤル・オペラ「ファウスト」』

 

演出 : デイヴィッド・マクヴィカー
音楽 : シャルル・グノー
指揮 : ダン・エッティンガー
出演 : マイケル・ファビアーノ(ファウスト)、アーウィン・シュロット(メフィストフェレス)、イリーナ・ルング(マルグリート)、ステファン・デグー(ヴァランティン)

 

2019年 / イギリス / 英語 / 原題 : Faust
配給 : 東宝東和
公開 : 6月14日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
©ROH 2019. Photograph by Tristram Kenton

 

■Link
http://tohotowa.co.jp/roh/movie/?n=la-forza-del-destino

 

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link