映画『イエスタデイ』レビューサイト観客スコア90%、高評価の星獲得!

アカデミー賞監督ダニー・ボイルと、アカデミー賞ノミネート脚本家リチャード・カーティスによる映画『イエスタデイ』が10月11日(金)の日本公開に先駆けて、北米で公開され、高い評価を得ています。

『イエスタデイ』は「もしも自分以外にザ・ビートルズを知らない世界になってしまっていたとしたら!?」というユニークな設定で、音楽、夢、友情がザ・ビートルズの名曲に彩られ展開していく壮大なドラマ。主人公ジャック役のヒメーシュ・パテル、エリー役のリリー・ジェームズらフレッシュで個性的なキャストに加え、世界的ミュージシャン、エド・シーランの出演も大きな話題になっています。

 

 

このたび、日本に先駆けて6月28日より北米で公開を迎えましたが、レビューサイトの観客スコア90%を叩き出し、批評家からも高評価の星を獲得しました。近年、オリジナルテーマを題材とした作品がどのように観客を取り込むか苦しんでいる中、「夏の人気作の続編や怒涛の作品が押し寄せているにもかかわらず、興行収入で素晴らしい走りを見せている」と業界の期待を上回ってスタート。観客の75%が25歳以上、その半分以上56%が女性で、観客の評価も非常に高く、Rotten Tomatoesの観客スコアでは90%(7月2日時点)、全米のシネマスコア(観客満足度調査)は「A-」を獲得しています。「ここしばらく観てきた中で最高の作品だった!」、「この映画はザ・ビートルズと彼らが世界に与えてくれた贈り物へ改めて感謝の気持ちを感じさせてくれる!」、「私はザ・ビートルズの大ファンではないけれど、今までみた中で最高の映画のひとつ」と絶賛の声が集まり、ザ・ビートルズのファンや、そうでない人々も来場し、幅広い層が支持していることが伺えます。

 

 

また、The Guardian、The Telegraphや批評家からも、そろって軒並み4つ星の高評価。「これはザ・ビートルズへのラヴレターだ」(ボイル監督)の言葉通り、本作に込められたメッセージが多くの人に届き、今後の興行成績の伸びに期待が高まっています。

 

■The Guardian:★★★★☆(4/5)
リチャード・カーティスが案内する、ザ・ビートルズのいない世界への不思議なミステリーツアーだ。この大きなウォークオンモーメントは、他のすべてのものと同じくらい感傷的で贅沢なほどに甘い。しかし、最初の数秒間、あなたは本当にビックリするだろう。かなり期待できるほど素晴らしい。

 

■The Telegraph:★★★★☆(4/5)
ダニー・ボイルとリチャード・カーティスは夢のコンビ。イギリス映画の大物2人は、仲間よりも自然のライバルのように思える。ジャンルホッピング風雲児(オリンピック開会式巨匠)VS感傷的なロマンスの守護聖人。

 

■BBC culture:★★★★☆(4/5)
リチャード・カーティスの最新作は空想的、そしてとても面白い。ザ・ビートルズへのオマージュだ。魅力された。

 

■EMPIRE:★★★★☆(4/5)
必要最低限のザ・ビートルズ楽曲は常に素晴らしい。ザ・ビートルズや彼らの楽曲への熱烈な賛辞は、見ることの陽気な喜び、苦悩、時折、我々がどのように物事を間違うのか、冷酷なまなざしを向ける。

 

■NEW YORK POST:★★★☆(3/4)
ザ・ビートルズの音楽がこれまでにない、時代を超越したものであることを証明した。

 

 

■Story

“イエスタデイ<昨日>”まで、地球上の誰もがザ・ビートルズを知っていた。しかし今日、彼らの名曲を覚えているのは世界でたったひとり、ジャックだけ……ジャックは突然、信じられない不思議な世界に身を置くこととなってしまった! ジャックは、イギリスの小さな海辺の町に住む、悩めるシンガー・ソングライター。幼なじみで親友のエリーから献身的に支えられているもののまったく売れず、音楽で有名になりたいという夢に限界を感じていた。そんな時、世界規模で瞬間的な停電が起こり、彼は交通事故に遭う。昏睡状態から目を覚ますと、この世には史上最も有名なバンド、ザ・ビートルズが存在していなかったことになっていることに気づくが……。

 

■Film info
『イエスタデイ』

監督 : ダニー・ボイル
脚本 : リチャード・カーティス
出演 : ヒメーシュ・パテル、リリー・ジェームズ、ケイト・マッキノン、エド・シーランほか

2019年 / イギリス映画 / 英語 / 原題 : YESTERDAY
配給 : 東宝東和
10月11日 全国ロードショー
© Universal Pictures.

 

■Link
https://www.yesterdaymovie.com/

 

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link