映画『イエスタデイ』 ザ・ビートルズが消えた世界の幕開けとなる本編映像が公開に

10月11日(金)に日本公開となる、アカデミー賞監督ダニー・ボイルと、アカデミー賞ノミネート脚本家リチャード・カーティスによる映画『イエスタデイ』。ザ・ビートルズが消えてしまった世界の幕開けとなる「イエスタデイ」を歌う本編映像が公開に。

『イエスタデイ』は「もしも自分以外にザ・ビートルズを知らない世界になってしまっていたとしたら!?」というユニークな設定で、音楽、夢、友情がザ・ビートルズの名曲に彩られ展開していく壮大なドラマ。主人公ジャック役のヒメーシュ・パテル、エリー役のリリー・ジェームズらフレッシュで個性的なキャストに加え、世界的ミュージシャン、エド・シーランの出演も大きな話題になっています。このたび、ザ・ビートルズが消えてしまった世界の幕開けとなる、「イエスタデイ」を歌う本編映像が到着しました。

 

大停電で入院していた主人公ジャック(ヒメーシュ・パテル)は、歯が折れたままだが無事退院を迎えます。幼なじみで親友のエリー(リリー・ジェームズ)から退院祝いにギターをもらい、その場で「イエスタデイ」を語り弾くジャック。演奏を終えると、感動している様子の親友エリーが目を潤ませ、「いつ書いたの?」と衝撃的な一言を投げかける。“ザ・ビートルズ”を誰も理解してくれず、全員がグルになってふざけていると苛立つジャックですが、終いには「ミュージシャンって奴は誰もがマイナーなバンドを知ってると信じてる。」と言われてしまいます。

 

 

本映像は名曲「イエスタデイ」によって、ザ・ビートルズが消えてしまった世界を実感する衝撃的なシーンを収録。ザ・ビートルズの楽曲「イエスタデイ」は、ポール・マッカートニー自身が最高傑作だと感じた曲だと明かされています。あまりに奇跡的な曲でポールは書き上げた時、知らないうちに誰かの曲を盗んだか、夢かと思ったらしいとのエピソードがあるほど。リチャード・カーティスは、「本編ではジャックが初めて演奏するビートルズの曲で、曲を聴いた友人の反応を見て彼(と観客)は何かがおかしいと感じ始める。友人たちはこの曲を聴いたことがないと言い、ジャックが作ったと信じている。誰もが呆然とするような完璧な曲が必要だったからこの曲に決めたんだ」と語り、この衝撃的な場面で「イエスタデイ」を選んだ理由を明かしています。

 

 

また、British Culture in Japanでは『イエスタデイ』の日本公開を記念して、映画のロゴが入った付箋を5名様にプレゼント!

 

 

応募方法は以下の通りとなります。

 

1. British Culture in JapanのTwitterアカウントをフォロー⇒ https://twitter.com/britculturejp

 

2. 以下の文言をコピペしてご自身のTwitterアカウントでツイート。

 

10月11日(金)に全国公開される映画『イエスタデイ』のプレゼントに応募しました https://bcij.jp/ctg/movie/4452.html #Yesterday_BCIJ

 

以上で応募完了です。締め切りは9月30日(月)23時59分。当選者の方にはDMでお知らせいたします。

 

■Story

“イエスタデイ<昨日>”まで、地球上の誰もがザ・ビートルズを知っていた。しかし今日、彼らの名曲を覚えているのは世界でたったひとり、ジャックだけ……ジャックは突然、信じられない不思議な世界に身を置くこととなってしまった! ジャックは、イギリスの小さな海辺の町に住む、悩めるシンガー・ソングライター。幼なじみで親友のエリーから献身的に支えられているもののまったく売れず、音楽で有名になりたいという夢に限界を感じていた。そんな時、世界規模で瞬間的な停電が起こり、彼は交通事故に遭う。昏睡状態から目を覚ますと、この世には史上最も有名なバンド、ザ・ビートルズが存在していなかったことになっていることに気づくが……。

 

■Film info
『イエスタデイ』

監督 : ダニー・ボイル
脚本 : リチャード・カーティス
出演 : ヒメーシュ・パテル、リリー・ジェームズ、ケイト・マッキノン、エド・シーランほか

2019年 / イギリス映画 / 英語 / 原題 : YESTERDAY
配給 : 東宝東和
10月11日 全国ロードショー

 

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link