2021年の英国アカデミー賞で最多8部門ノミネート! 「最もパワフルなシスターフッド映画」と評された『Rocks/ロックス』がオンライン上映

『Rocks/ロックス』場面写真

2021年のBAFTA(英国アカデミー賞)で『ノマドランド』の7部門を上回る最多8部門でノミネートされ、「最もパワフルなシスターフッド映画」と評された『Rocks/ロックス』が3か月限定でオンライン上映されています。

Sponsered Link

Sponsered Link

1989年のオープン以来ミニシアターブームをけん引してきたBunkamuraル・シネマが、独自に権利を取得した日本初公開作品を中心にオンラインで配信上映するサービス「APARTMENT」を始動させ、そのオープニング作品として『Rocks/ロックス』が選ばれました。

『ファーザー』『ミナリ』、そして『ノマドランド』など、そうそうたる話題作が肩を並べた2021年のBAFTA(英国アカデミー賞)。

ノミネーション発表の段階で最大のサプライズとして迎えられたのが、『Rocks/ロックス』でした。

ほぼすべてのキャストがプロの俳優ではなく無名、作品知名度の圧倒的な差にもかかわらず、監督賞・主演/助演女優賞の主要部門、公募部門のライジング・スター賞を含め『ノマドランド』を上回る最多8部門ノミネート。

主役のロックスを演じたブッキー・バックレイはみごとライジング・スター賞を受賞し、その快挙はオーディエンスに鮮烈な感動をもたらしました。

「最もパワフルなシスターフッド」と評され、ガーディアン、エンパイア、テレグラフなど多くのメディアで最高評価の5つ星を記録。

ロッテン・トマトでも97%フレッシュをキープする本作の監督は、20世紀初頭のロンドンで女性の参政権を求め闘う「サフラジェット」を描き絶賛された『未来を花束にして』のサラ・ガヴロン。

貧富も、人種も混じり合うロンドンの公営住宅=カウンシル・エステートを舞台に、社会問題と思春期の少女の心の動きを真摯な眼差しと力強い手触りでリンクさせます。

また、Ray BLK、ジョルジャ・スミス、リトル・シムズらのUKの女性ラッパー/シンガーの楽曲が映画を彩るのも特色に。

主題歌「Warrior」を提供したRay BLKは『Rocks/ロックス』についてこう語ります。

「この映画は─私も含めた─多くの人々が心を通わせられる素晴らしい映画です。困難に立ち向かう姿勢、強さ、そして友情を示すこの物語を私は愛し、そしてきっと沢山の若い人が共感してくれるだろうと信じています。このパワフルな映画に関われて本当に光栄です」

誰かのことを強く想い、青い光をまばゆいストロボライツに変えてみせようとするロックスたちの声は、人を信じ身を預けることの困難と希望を、これ以上なく真摯に語りかけます。

Story

15歳の少女ロックスは、いたずら好きな弟エマニュエル、そして母親とイースト・ロンドンの公営住宅で暮らしている。

メイクアップ・アーティストになることを夢見る彼女は、親友にも囲まれ学校では人気者。

しかしある日、母親が突如姿を消してしまう。

心配した隣人が福祉局に連絡するも、「見つかれば弟とはなればなれになってしまう」と恐れたロックスは、右も左も分からないままロンドンの街を漂流する。

やがてお金も尽き限界を迎えるロックス。そんな彼女に助けの手を差し伸べたのは、これまでいつも支え合ってきた親友たちだった──。

Rocks/ロックス

監督
サラ・ガヴロン
脚本
テレサ・イココ、クレア・ウィルソン
出演
ブッキー・バックレイ、コーサル・アリ、ディアンジェロ・オセイ・キシェドゥ、シャネイヤ=モニク・グレイソン、ルビー・ストークス、トヒーダ・ベガム、アナスタシア・ディミトロウ、アフィ・オケイジャ、サラ・ナイルズほか
作品情報
2019年 / イギリス映画 / 英語 / 原題 : Rocks
公開情報
APARTMENT by Bunkamura LE CINÉMAにて約3ヶ月間オンライン上映予定
視聴リンク
http://www.bunkamura.co.jp/cinema/apartment/

©GIRL UNTITLED LIMITED

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link