サントリーがスコットランドでの泥炭地および水源保全活動を開始

スコットランドの泥炭地

サントリーグループは、スコットランドでの泥炭地および水源保全活動「Peatland Water Sanctuary」を11月から開始します。

Sponsered Link

Sponsered Link

2030年までに約290万ポンド以上を投資し、1,300haの泥炭地保全を目指すと共に、水源保全活動にも取り組みます。

さらに、2040年までにサントリーグループで使用する泥炭の2倍の量を生み出すことができる面積の泥炭地保全を目指します。

サントリーグループグループは、スコッチウイスキーから多くのことを学びながら、日本でのウイスキーづくりに取り組んできました。今では、スコットランドにボウモア蒸溜所やラフロイグ蒸溜所など複数の蒸溜所も保有しています。

スコットランドでは、湿原はウイスキーづくりに良い水を育むと言われています。また湿原に堆積した泥炭は「ピート」と呼ばれ、ウイスキーの原料である麦芽を乾燥させる大切な原料となります。

近年では、この湿原が長年に渡る土地開発や、過度な商業用採掘などの活動によって本来の姿を失いつつあり、長期的に持続可能なウイスキー生産のためには、今から泥炭地保全に取り組む必要があります。

具体的には、開発や採掘のために排水されて乾燥化した泥炭地の水位を上げて湿潤な状態に戻し、泥炭の堆積を促すと共に、泥炭湿原ならではの植生を回復させて泥炭地を保全していきます。

本活動は、水品質、保水機能向上、生物多様性の保全に貢献し、さらに泥炭地は炭素を蓄える機能があるため、CO2排出抑制にも寄与します。

アードモア蒸溜所

まずは、アードモア蒸溜所周辺地域約15haを対象に、土地を所有するスコットランド森林土地局と、研究・計画および再生工事の遂行を支援するジェームズ・ハットン研究所と連携した泥炭地復元活動を開始し、今後他の地域でも展開していく予定。

泥炭地保全を通じて、スコットランドの文化であるウイスキーづくりを守ると同時に、生物多様性や自然環境保護に繋げていくことで、自然と水の恩恵を受ける企業としての社会的責任を果たし、活動を推進していくとのことです。

Link

https://www.suntory.co.jp/company/csr/

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link