隈研吾が手がける英国アンティーク博物館『BAM鎌倉』が9月23日にオープン!

BAM鎌倉

次世代にアンティークの世界を伝える英国アンティークに囲まれる英国アンティーク博物館『BAM鎌倉』が、鎌倉の参道に誕生、施工を開始。9月23日(金・祝)にオープンします。

『BAM鎌倉』(BRITISH ANTIQUE MUSEUM KAMAKURA)は、次世代にアンティークの世界を伝え、物や人を引き継ぐ素晴らしさ、大切さを多くの方に感じ取ってもらいたいというメッセージが込められた博物館です。

建築は、隈研吾氏が設計を担当し、外観デザインは鎌倉彫をモチーフにヒノキを前面に使用。

館内では、100年以上の歴史を持つ本物のアンティークの展示を目にすることができます。

各フロアにはヴィクトリア時代やシャーロック・ホームズなどテーマごとの空間でコーディネートされ、グランドフロアにはビンテージのロンドンタクシーも登場します。

1階から4階まで各フロアごとに時代やテーマの異なるアンティークを展示予定

 

BAM鎌倉

1F ヴィンテージ / 1950—1990 London Taxi

BAM鎌倉

2F ジョージアン時代 / 1714—1830 The Georgian Room

BAM鎌倉

3F シャーロック・ホームズの部屋 / 1887—1927 Sherlock Holmes’Room

BAM鎌倉

4F ヴィクトリア時代 / 1837—1901 The Victorian Room

隈研吾からのメッセージ

 

隈研吾

 

    英国と日本の繋がりは深く、例えばスコットランド出身のチャールズ・レニー・マッキントッシュという建築家は、日本の建築デザインに影響をうけティールームを造った。

    そのデザインはまさに日本そのものであり、私が2018年に設計デザインしたV&A Dundeeのデザインミュージアムに再現されている。そこには英国アンティークと近代的な電気自動車が展示されており、まさにOLD&NEWという時代を超えた融合ともいえます。

    今回、鎌倉の歴史ある段葛の参道に建つ英国アンティーク博物館BAMには、土橋氏の集めた100年以上の歳月を吸い込んだ純粋なアンティークが並びます。

    そう言った意味で建物のデザインは、どこまでも純粋でなければならないと考えました。幾度となく熟考を重ねた結果、すべての窓を無くしシンプルに整え、鎌倉の伝統文化を象徴する鎌倉彫にインスピレーションを受けたファサードを採用しました。

    かつて英国ナショナルトラストの理念をもとにした自然保存活動で守られた鶴岡八幡宮の裏山から連なる里に根差したBAM建築は、鎌倉で大切に引き継がれる文化施設として愛されることになることでしょう。

BAM館長 土橋正臣からのメッセージ

 

土橋正臣

 

    アンティークとは人が創り、100年以上経過したものを言います。その本物に触れることで現代人は英知を受け取ることができるのです。

    かつて人類が造りあげた引き継がれるべきデザイン。つまり普遍的に人々を魅了するもの。それがアンティークという名のもとで残されているのです。

    次世代にアンティークを引き継ぐことの大切さを伝えるためには、まずは本物のアンティークを愉しんでもらうことが一番であり、物や人を大切にする第一歩でしょう。

    世代を超えるアンティークには常にパティナ(古艶)が存在して人々を魅了しつづけます。それは長い時を経て初めて現れる歴史を吸い込んだ「艶、つや」なのです。

    次世代の人に、もっと古き良きものの素晴らしさを知ってもらうことができる場所が、英国アンティーク博物館BAM鎌倉なのです。

オープンを記念した早割チケットの販売開始

英国アンティーク博物館BAM鎌倉公式サイトにてオープン記念限定チケット(日時指定)の販売が開始。本券はオープン前に販売する数量限定のチケットで、お得な料金で購入できます。

英国アンティーク博物館BAM鎌倉

なお、ミュージアムショップ1階のチケット販売所にて当日チケット(1,300円)の購入も可能。ただし、公式チケットサイトにおいて事前販売が予約枚数に達している場合、当日券の購入ができない場合があります。

英国アンティーク博物館 BAM鎌倉

所在地
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-11-4-1(JR横須賀線 鎌倉駅 東口より徒歩7分、鶴岡八幡宮より徒歩1分)
開業日
2022年9月23日(金・祝)
営業時間
10時~17時(変更になる場合あり)※月曜日休館(祝日の場合は開館)
リンク
https://www.bam-kamakura.com/

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link