【2023年版】スコットランドのサステナブルブランド6選|自然と調和するライフスタイルの魅力

Discover Scotland 23

スコットランドは、美しい自然と豊かな文化を持つ国です。その国土には、環境に配慮した製品を生み出す企業やブランドが多く存在していて、自然の恵みを活かしながら、革新的なデザインや高品質な快適性を追求しています。この記事では、スコットランド国際開発庁が駐日英国大使館にて紹介したスコットランドのサステナブルな6つのライフスタイルブランドの魅力や特徴を、具体的な製品例とともに紹介します。スコットランドの最新ライフスタイルとの出会いをお楽しみください。

スコットランドのサステナブルなライフスタイルブランドとは

スコットランドのサステナブルなライフスタイルブランドとは、環境に優しい素材や製法を用いて、ライフスタイルに関連する製品を作っている企業やブランドのことです。ホームインテリアやファッション、スキンケアなど、さまざまなカテゴリーにわたって、スコットランドのサステナブルなライフスタイルブランドが存在します。

スコットランドのサステナブルなライフスタイルブランドの特徴は、以下のような点にあります。

  • スコットランドの自然や風景からインスピレーションを受けたデザインや色彩が多い
  • スコットランドの伝統的な技術や職人技を活かした製品が多い
  • リサイクルや再生素材を使用したり、二酸化炭素排出量を削減したりするなど、環境への負荷を低減する工夫がされている
  • ソーシャルレスポンシビリティ(社会的責任)を重視し、地域や社会に貢献する活動を行っている

これらの特徴は、スコットランドのサステナブルなライフスタイルブランドが、現在だけでなく未来の世代にも配慮した製品を提供していることを示しています。スコットランドのサステナブルなライフスタイルブランドは、自然と人間の調和を目指しています。

今知っておきたいスコットランドのサステナブルな5つのライフスタイルブランド

ここからは、スコットランドのサステナブルなライフスタイルブランドの具体例を紹介します。各ブランドの製品や特徴を見ていきましょう。

ANTA(アンタ)

 

ANTA

ANTAは、画家と建築家の夫婦によって立ち上げられたスコットランド発のサステナブルでアートなライフスタイルを提案するブランドです。創業者である二人は、可能な限り自然の材料を使い、高度な技術を要するものをデザインする哲学を共有しています。スコットランドの風景や季節からインスピレーションを得た、美しいインテリアや繊維、陶器などを製作しています。

ANTA

スコットランドのハイランド地方にある工場は、環境に配慮した設計で、太陽光パネルを使用し、手作業で色付けされる陶器を焼く炉によって工場を温めています。カーペットのはぎれを使用し、丈夫で耐久性があり長く使えて実用的なトートバックやハイランド地方で一つ一つ手作りされた食器などの製品がラインアップされています。

ANTA

ANTAの製品は、エシカルかつサステナブルにこだわったライフスタイルブランドとして、スコットランドの自然や文化を反映しています。

AVA Innes(アヴァ・イネス)

 

AVA Innes(アヴァ・イネス)

 

AVA Innesは、サステナブルなカシミアとスコティッシュウールの高級寝具を提供するブランドです。特許を取得した温度調節機能付きのカシミアとウールの掛け布団は、最高の眠りをお届けします。

贅沢なこのカシミアの掛け布団は、カシミアの番毛と英国羊毛の完璧なブレンドにより、究極の眠りを実現します。一般的な合成繊維や羽毛の寝具に代わる自然な代替品で作られています。また、100%オーガニック認証コットンに包まれたカバーは、自然な重みで温度を調節し、通気性の良い寝具で熟睡を保証します。

AVA Innes(アヴァ・イネス)

布団のほかにも、スコットランド産ウールを使用した高級枕、ギフト、アクセサリーも取り揃えています。AVA Innesは、サステナブルで自然な暮らしをブランドの念頭に置いています。

ishga(イシュガ)

 

ishga(イシュガ)

 

ishgaは、オーガニック海藻エキス配合のスキンケアブランドです。ブルービューティーを追求するサステナブルブランドとして、海の栄養素や抗酸化物質を豊富に含む製品を提供しています。

ishgaでは、生まれ故郷であるピュアなヘブリディアンの海に生息する4種類の海藻に着目し、ブランド独自の抽出方法により、栄養価を壊さず、ピュアなシーウィードエキスをそのままスキンケアレンジに凝縮させることに成功しました。製品1つ1つにソイルアソシエーション認証を取得し、海洋ミネラルを豊富に含み、素早い効果を特徴とする、結果重視のオーガニックブランドです。

ishga(イシュガ)

ラインアップには男性の肌特有の皮脂分泌、髭のエリアの肌質、髭剃り後のアフターケア、角質、くすみ、毛穴などにアプローチする製品などがあります。例えば、海藻の洗顔ジェルは、肌の汚れや余分な皮脂を落としながら、海藻エキスが肌に潤いと栄養を与えます。海藻のモイスチャライザーは、肌の水分バランスを整え、髭剃り後の肌荒れを防ぎます。海藻のフェイスマスクは、角質や毛穴の汚れを除去し、肌のくすみを改善します。これらの製品は、男性の肌に合わせて開発されたもので、天然の成分で作られています。ishgaのスキンケア製品は、海の恵みを感じることができるブルービューティーの代表と言えるでしょう。

POTR(ポトル)

 

POTR(ポトル)

 

POTRは、元ダイソンのデザイナーによって考えられたリサイクル素材の折り紙プランターです。フラットな状態で発送されるため、輸送中の二酸化炭素排出量も最小限に抑えることが可能です。

簡単な組み立て式で、試行錯誤を重ねたウィッキング技術によりコットンコードが水やりシステムの役割を果たし、植物が水分の摂取量を自ら調節できるようになっています。

POTR(ポトル)

サステナビリティを重視しているPOTRは、100%リサイクルプリプロピレン素材を使用し、重量と体積を減らして排出量を大幅に削減しています。この素材は何度でもリサイクルすることが可能で、コンクリートや粘土などの新素材を使用して作る場合と比較して、CO2排出量を大幅に削減することができています。

POTRのプランターは、スペースや予算に合わせて選べるサイズやカラーが豊富で、インテリアやエクステリアに合わせて楽しむことができます。POTRは、折り紙のように簡単に組み立てられるサステナブルプランターとして、スコットランドのイノベーションを体現しています。

TBCo.(ティービーコー)

 

TBCo.(ティービーコー)

 

TBCo.(元ザ・タータン・ブランケット・コー)は、伝統的なタータンチェックを採用しながらも、サステナブルな素材で、新しいデザインを追求した、スコットランド生まれのライフスタイルブランドです。リサイクル素材には、衣服で使用されたウールを再利用し、再生繊維とブレンドすることで、柔らかく耐久性のある、ブランケットに仕上げています。

また、年間収益の2%は、豊かな自然を維持する慈善団体と、最も困窮している人々を支援する慈善団体に寄付しています。部屋を彩るブランケットや外で楽しむピクニック用ブランケット。天然で持続可能なウールやカシミヤを使用したソフトで肌触りのよいスカーフなど数多くの製品が揃っています。直近スコットランドでは、コットンのパジャマを新く発売しました。

TBCo.(ティービーコー)

TBCo.の製品は、サステナブルにこだわったホームウェア・ギフトブランドとして、スコットランドの伝統や温かみを感じさせてくれます。

Wendy Morrison Design(ウェンディ・モリソン・デザイン)

 

Wendy Morrison Design(ウェンディ・モリソン・デザイン)

 

Wendy Morrison Designは、受賞歴のあるスコットランドのテキスタイル・デザイナー、ウェンディ・モリソンが創設したブランドです。モリソン・デザインは、自然の美しさにインスパイアされたテクスチャー、パターン、色彩にあふれた素晴らしいラグ、ファブリックを創り出すことで知られています。

本格的なラグ作りには、驚くほどの技術、職人技、細部へのこだわりが要求されます。タフトや織りに携わる職人を支援し、デザインに命を吹き込み、その背景にある歴史や物語を説明し、世代を超えて受け継がれる長寿ラグを作ることを目指しています。

Wendy Morrison Design(ウェンディ・モリソン・デザイン)

また、そこから彼女のクリエイティブな世界は、壁掛け、ソフトファニシング、壁紙、カーテンへと現在広がっています。Wendy Morrison Designの製品は、世代を超えて受け継がれる長寿ラグ・ホームファーニシングブランドとして、スコットランドの自然や芸術を表現しています。

スコットランド国際開発庁とは

Autumn at Loch Ard in the Loch Lomond and Trossachs National Park. Loch Ard is a fresh water loch lying 5km to the west of Aberfoyle and is considered to be the source of the River Forth.

スコットランド国際開発庁は、スコットランドの貿易促進及び直接投資をになう経済開発機関です。日本、中国、ヨーロッパ、アメリカに拠点を置くマーケット専門のスペシャリストが、スコットランド企業の海外輸出を支援し、適切なパートナーを見つける手助けをしています。

ファッション&アクセサリー、ホーム&インテリア、パーソナルケア&ビューティー、スポーツ&アウトドアといった主要なカテゴリーにおいて、スコットランド国際開発庁が連携するスコットランドの輸出業者は実に200社以上。いずれも輸出体制が整っており、海外の顧客とのコラボレーション経験を持つ企業ばかりです。

スコットランド国際開発庁は、スコットランドのサステナブルなライフスタイルブランドを世界に紹介する役割を果たしています。スコットランドの最新ライフスタイルとの出会いを通じて、スコットランドとのつながりを深めてみませんか。

Link

https://twitter.com/ScotlandinJapan

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link