【第1話無料視聴】英国ミステリーの名作『刑事モース』の原点を知るチャンス!

刑事モース~オックスフォード事件簿~

英国のミステリー小説の巨匠コリン・デクスターが生んだモース警部。彼の若かりし頃を描いたドラマ『刑事モース~オックスフォード事件簿~』は、英国で大ヒットした『主任警部モース』の前日譚として制作された作品です。このドラマの第1話「華麗なる賭け」が、今ならYouTubeで無料視聴できます。

『刑事モース~オックスフォード事件簿~』とは?

『刑事モース~オックスフォード事件簿~』は、1960年代後半のオックスフォードを舞台に、犯罪捜査課の新米刑事エンデバー・モースが、鋭い推理力と観察力で難事件に挑むミステリードラマです。モースは、オックスフォード大学の古典文学専攻の優秀な学生だったのですが、恋人との別れをきっかけに中退し、警察官になりました。しかし、その才能は、ベテランのサーズデイ警部補に見出され、彼の相棒として活躍することになります。

このドラマは、1987年から2000年まで放送された『主任警部モース』の主人公モースの若き日を描いた作品で、ジョン・ソウが演じたモースのキャラクターを引き継いで、ショーン・エヴァンスが演じています。また、『主任警部モース』のスピンオフ作品である『ルイス警部』に登場したジム・ストレンジやマックス・デブリン博士などのキャラクターも、若い頃の姿で登場します。さらに、原作者のコリン・デクスターもカメオ出演しています。

第1話「華麗なる賭け」のあらすじ

1965年、オックスフォード大学を中退し、警察官になったモースは、カーシャル・ニュータウン署からカウリー署へ応援として派遣されます。そこで、15歳の少女メアリーの行方不明事件に関わることに。モースは新米ながらも鋭い観察眼を駆使し、人々の心の裏に隠れた真実を読み取りながら捜査を続けていきます。そんな中、メアリーの元恋人が拳銃自殺。そこでモースは、彼女が持っていた高価で難解な詩集に疑問を抱きますが……。

期間限定で無料公開中!

このドラマの第1話「華麗なる賭け」は、2024年3月31日(日)まで、Amazonプライム会員向けの配信サービス、Prime Videoチャンネル「シネフィルWOWOW プラス」の公式YouTubeにて無料公開されています。この機会にぜひご覧ください。オックスフォードの美しい街並みと骨太なミステリーに魅了されること間違いなしです。なお、「シネフィルWOWOW プラス」では『刑事モース~オックスフォード事件簿~』のシーズン1~8(字幕・吹替)見放題配信中です。

『刑事モース~オックスフォード事件簿~』の魅力

『刑事モース~オックスフォード事件簿~』は、英国でシャーロック・ホームズに並ぶ人気を誇るモース警部の原点を知ることができるドラマ。モースのキャラクターは、クロスワードパズルやクラシック音楽、オペラなどの趣味や、酒や女性との関係などの弱点も含めて、徐々に描かれていきます。また、モースとサーズデイ警部補とのコンビは、親子のような絆で結ばれており、事件だけでなく、人生の悩みや喜びも分かち合っていきます。さらに、オックスフォードの歴史や文化、風景なども美しく映し出されます。

『刑事モース~オックスフォード事件簿~』は、2023年に第9シーズンをもって最終回を迎えましたが、その後もファンの間で根強い人気を誇っています。このドラマを見れば、英国ミステリーの名作『主任警部モース』や『ルイス警部』の世界にも深く入り込むことができるでしょう。ぜひ、この無料視聴を機会にして『刑事モース~オックスフォード事件簿~』の魅力に触れてみてください。

Link

https://amzn.to/3v1JoAn

Share
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Mail

Sponsered Link

Sponsered Link

Recommends
合わせて読みたい

Sponsered Link

Sponsered Link